福岡女子商業高等学校

学校法人八洲学園

主な進学先・就職先

本校は資格取得に力を入れ、進学・就職ともに実績の高い学校です。
とくに就職では、年間3,000社の求人開拓と全職員による手厚い支援を実施します。
女子の就職内定者数は福岡県内No.1を誇ります。(平成27年進路状況)1

-主な進学先(過去5年間)-

進学決定率100%!
昨年度も国公立大学(山口大学、佐賀大学)をはじめ希望の大学・短大・専門学校へ進学しました。

●山口大学 ●佐賀大学 ●西南学院大学 ●福岡大学 ●中村学園大学 ●筑紫女学園大学 ●福岡工業大学 ●福岡女学院大学 ●中村学園大学短期大学部 ●麻生公務員専門学校 ●福岡市医師会看護専門学校 ●福岡歯科衛生専門学校 ほか

 

-主な就職先(過去5年間)-

就職内定率100%!
昨年度も㈱佐賀銀行、JA福岡市をはじめ多数の企業から内定をいただきました。
122名の内定者のうち64名が事務職として採用されました。
この割合は他校より格段に高く、本校の特徴の 一つです。(事務職は商業系の資格が活かせ、一般的に条件面が安定しており長く勤めることができます。)

●西日本旅客鉄道㈱ ●西部ガスエネルギー㈱ ●㈱山善 ●㈱佐賀銀行 ●九州労働金庫 ●福岡県中央信用組合 ●福岡市農業協同組合 ●筑紫農業協同組合 ●九州電力生活協同組合 ●日本液炭㈱ ●㈱積水化成品九州 ●㈱ふくれん ●福岡ヤクルト販売㈱ ●マツダパーツ㈱ ●㈱USEN ●イオン九州㈱ ●合同会社 西友 ●㈱ホテル日航福岡 ●㈱カネボウ化粧品 ●福岡市学校事務(公務員合格) ●大野城市役所(公務員合格) ほか

基礎力+高資格で就職先から絶対的な信頼

「女子商の生徒は良いですね。」歴代の進路指導主事は就 職先開拓のため、企業訪問を繰り返す中で何度もそう言われた経験があります。女子商には「マナー実務」や「応対実務」 といった本校にしかない授業科目があります。ここでは、接 客接遇マナーや働くことの意義、チームワークでの仕事の進 め方、社会への貢献のあり方等、他校では学べない実践的な内容を含んだ授業が展開されています。

人事担当の方の女子商への評価が高いのは、このような 生きた実践教育を学び、社会人としての基礎力を身につけ、即戦力として活躍できる人材を多く輩出しているからです。

それに加え、情報処理や簿記等の専門科目を学び、高資格 を取得しスペシャリストとしての評価も高いのです。歴代「就 職は女子商」といった多くの企業から評価をいただけるのも、 諸先輩方や先生、そして在校生が一致団結して理想の社会 人像を追い求め、育成し、それに応えて努力を重ねた結果 です。

これからも先輩方が築かれた伝統を継承し、女子商を発展 させていって欲しいと願うばかりです。

-進路状況の遷移-