福岡女子商業高等学校

学校法人八洲学園

先輩からのメッセージ

就職も進学も強い女子商卒の私たち。
現在、ここで活躍しています!

【税理士試験、全国最年少合格!】%e7%94%b0%e4%b8%b8
平成16年度卒業  田丸裕子さん(柏原中学校出身)
税理士法人で社員税理士 (役員)として活躍中!

私は当初、高校卒業後に就職したいと考えて女子商への入学を決めました。しかし、商業高校ならではの授業である簿記の勉強が進むにつれて、将来はこのスキルを高めて、活かせる仕事をしたい!と考えるようになり、税理士を目指すことにしました。

高校 3 年生の時に税理士の受験資格を取得し、高校卒業後は約2年半で税理士の資格を取得することができました。今は税理士として、経営者や資産家の方の相談を伺ったり、経営上の目標達成に向けたアドバイスをおくる日々を過ごしています。

女子商で勉強した、簿記の知識や挨拶・ビジネスマナーなどは私の大事なベースとなってい ます。環境変化が早い今日では特に原理原則・基本を大事にすべきだと思います。貴重な高校 生の 3 年間をどう過ごすかは自分次第です。ぜひ皆さんも高校生のうちに社会人としての基礎 力を身につけてください。

【 佐賀銀行入行!】%e5%be%8c%e8%97%a4
平成27年度卒業 後藤菜那さん(那珂川北中学校出身)
佐賀銀行麦野支店勤務

私は高校を卒業した後に就職したいと考え、商業科目を学ぶことができ、また実際にお客様と 接することができる女子商マルシェが開催されているという理由で女子商を選び入学しました。

就職が決まるまでは不安なこともたくさんありましたが、先生方や、友達など様々な人から支 えていただき、進路実現を果たすことができました。

これからは社会人となり困難なことが待ち受けていると思いますが、女子商で過ごした3年間 で学んだことを活かし、頑張っていきたいと思います。

【山口大学入学!】%e9%ab%98%e5%8e%9f
平成27年度卒業 高原彩香さん(那珂川中学校出身)

私は高校三年間、勉強と部活動の両立に励みました。三年間さまざまなことを努力してことで、 日商簿記2級、全商4種目1級、STEP英検準2級を取得することができました。また、部活動(簿 記・電卓部)でも全国大会に2年連続出場させていただきました。

そもそも入学した頃は進学を全く考えていませんでした。しかし、 資格を取得することで進学 できることを知り、 進学することを決めました。私が志望校を山口大学に決めたのは高校1年生 の冬頃で、 公認会計士の勉強ができるからです。

現在は、 日商簿記1級取得を目標に勉強しています。 大学在学中に公認会計士の資格を取得 して、監査法人に就職したいと考えています。

【佐賀大学入学!】%e6%96%87
平成27年度卒業 文宣人さん(春日西中学校出身)

私は公募一般推薦という形で大学受験をしました。推薦応募の条件を満たすためには、1・ 2年からの積み重ねが大事なのできちんと勉強していてよかったと思いました。順位にこだわっ て勉強することもモチベーションにつながりました。

また、受験勉強では小論文を重点的に勉強しました。一般常識に加えて時事問題などを新聞 や先生方から勧められた本を読み、理解できない部分は先生方に質問したりしました。大学では、自分の高校生活を支えてくださり、熱意を持って指導してくださった先生方の期待 にも応えられるように、努力を怠ることなくこれからの大学生活を送っていきたいと思います。

【福岡大学入学!】%e5%ae%ae%e6%9c%ac
平成27年度卒業 宮本彩加さん(三筑中学校出身)

高校生活で頑張ったことは部活動です。私は3年間珠算部に所属していました。毎日の練習や合宿ではきついこともありましたが、集中力や忍耐力が身につくだけでなく、部長として の責任感や継続することの大切さを知ることができました。また、2年次に日商簿記2級を取得したことをきっかけにより深く商業を学びたいと思い進学を決意しました。

現在は福岡大学の商学部商学科でマーケティングや流通について学んでいます。まだまだ慣れないことも多いですが、勉強だけでなくサークル活動やアルバイトを通してたくさんの人との出会いがあり充実した大学生活を過ごしています。

大学でコミュニケーション力を身につけ、銀行などの金融関係の仕事に就くことが将来の夢です。