福岡女子商業高等学校

学校法人八洲学園

資格合格者紹介

女子商は、たくさん資格が取れる!
頑張った勲章が夢を近づけます。

【日商簿記検定2級】

%e7%9f%b3%e6%a9%8b

3-1 石橋実奈

私は、日商簿記検定2級を取得するために、1年生の頃から簿記の基礎をきちんと理解できるように学習しました。2年生では、日 商簿記2級に入り、内容は難しくなりましたが、1年で固めた基礎 をもとに、先生方の熱心で丁寧なご指導のおかげで理屈を理解し ながら問題を解くことができました。

検定の3週間ほど前からは過 去問題を沢山解きましたが、分からなかった問題は解説を見てから もう一度解きその日のうちに必ず解決するようにしました。日商簿 記検定2級は簡単に取得できる検定ではありませんが、日々の継続 した努力と先生方の熱いご指導、友達と教え合い理解を深め合う ことで合格することができました。皆さんも挑戦してみませんか。

【ITパスポート】

%e8%a5%bf%e3%83%b6%e8%b0%b7

3-1 西ヶ谷綺菜

私は、ITパスポートを取得するにあたって、勉強面はもちろん忍耐力も成長させることができたと感じています。

ITパスポートを1回の受験で取得したいと思い、春休み期間中は部活動で1日8時間 勉強した後、家でも1時間勉強し、寝る前にその日の復習を行うというやり方を2カ月ほど続けた結果、合格することができました。振り返ると、覚える用語が多くて何度も挫 折しかけましたが、毎日勉強していると少しずつですが解ける問題が増えそれが嬉しく て続けることができました。

 勉強が苦手な人でも、商業科目はみんな高校からスタートするものなので、努力次第 で沢山の資格を取得することが可能です。
みなさんもぜひ、いろいろな資格取得にチャレンジしてみてください。

【秘書検定2級】

%e8%a5%bf%e5%b1%b1

3-1 西山瑛里

私が秘書検定2級に合格できたのは、とにかくたくさんの過去問題を解いたからだと思 います。私は秘書検定の授業を選択していませんでしたが、将来役に立つ資格を取得し たいと思い、秘書検定2級にチャレンジすることにしました。

そこで、まずは、テキスト・過去問題集を図書館で借りて勉強しました。最初は全然わからないことだらけで、過去問を解いてみても半分の点数も取れませんでした。しかし、間違えた問題は、なぜそう なるかをテキストや解説を読んで理解するようにしました。過去問題をさらに解き進めて いくと同じような問題を目にすることが多くなり、点数も徐々に上がってきました。

私は最終的に8年分の過去問題を解き、2級に合格することができました。秘書検定は 難しいと感じることもありましたがポイントを押さえてしっかり勉強すれば取得できると思 いますので、ぜひ皆さんも挑戦してほしいと思います。

【日検1級6種目】

%e7%8c%bf%e6%b8%a1

3-2 猿渡優希

私は、3年間で日検の検定6種目を取得しました。その中で一番苦労したのは、表計算検定とホームページ作成検定でした。

表計算検定では、検定試験数日前になっても時間内に作成できず悔しさの あまり涙を流したこともありました。しかし、部活動の顧問の先生や友人に教 えてもらい、頑張った結果合格できました。

ホームページ作成検定では、私は英語が苦手だったのでアプリを打ち間違える事が多く、訂正に時間がかかることも多かったです。部活動の時間では 足りず、帰宅してからも練習し、そのかいあって合格する事ができました。

日検には将来役に立つ多くの検定試験があります。みなさんもぜひたくさ んの検定試験にチャレンジしてみてください。