福岡女子商業高等学校

学校法人八洲学園

部活

スポーツに、カルチャーに。自分の「特技」をみつけよう!

校長&生徒ジャンプ

【E・S・S部】ess
英語が上達するのはもちろん、スピーチコンテストなどにも出場する機会があり、より深く英語の楽しさを感じることができます。部全体の雰囲気もよく、先輩と後輩の仲が良いので、私たちと楽しく英語を学んでいきましょう!

 

 

【サッカー部】%e3%82%b5%e3%83%83%e3%82%ab%e3%83%bc
みんなできついことに挑戦する中で、向上心や諦めない気持ちが身に付きます。仲間がシュートを決めたりいいパスを出したときに、自分のことのように喜ぶことができます。部の一体感はとても強く、この一体感がチームを少しずつ強くしてくれています。

 

 

【ソフトテニス部】%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%86%e3%83%8b%e3%82%b9
インターハイ出場を実現するために基礎練習を中心 とした練習をし、試合形式などの応用練習もしてい ます。大きな声を出してきつい練習もみんなで乗り 越えています。部活を通して学べることは、礼儀・ 人間関係・達成感などです。

 

 

【ソフトボール部】%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab
私たちは技術を身につけ、試合に勝つために日々努 力しています。また、礼儀を学び、仲間や先生との 絆を築き、社会に出て一人の人間として活躍できる ことが目標です。どんな時も笑顔を忘れず、家族や 周囲の方々に対する感謝の気持ちを持ち、周りから 応援される部活動を目指しています。

 

 

【バスケットボール部】%e3%83%90%e3%82%b9%e3%82%b1%e3%83%83%e3%83%88%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab
日々の練習・鍛錬により専門的スキルや勝負に 強い精神力を身につけるとともに、中学生との合 同練習や、小学生ミニバスケットボールチームへ の出前クリニックを実施しています。毎日の活動 により、社会で役立つ人となり、徳を重んずる人 となることを目的としています。

 

 

【バドミントン部】%e3%83%90%e3%83%89%e3%83%9f%e3%83%b3%e3%83%88%e3%83%b3
団体戦で県大会に出場することを目標に、日々の練 習に汗を流しています。また、高校から初心者から 始めた生徒も練習を真剣に取り組むことにより、2 年間で技術的にも上達し、精神的にも大きく成長で きます。

 

 

【バレー部】%e3%83%90%e3%83%ac%e3%83%bc
県大会出場という目標を達成するために、一つひと つの練習を丁寧に試合に繋がるよう努力しています。 私たちはチームとしてまだまだですが、「元気と笑顔」 をモットーに更なる成長を遂げたいと思っています。

 

 

【ハンドボール部】%e3%83%8f%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%9c%e3%83%bc%e3%83%ab
私たちハンドボール部は、「日本一」になることを目 標に日々練習に励んでいます。部員の中には、高校 からハンドボールを始めた人も多く、日本代表で活 躍されている永田選手も、高校からハンドボールを 始めた選手の一人です。また、ハンドボールという 競技を通して、「自分づくり、仲間づくり」に励むこ とも私達のテーマの一つです。

 

 

【マルチメディア部】
主な活動は、ホームページ作成検定1級取得に向け ての勉強とその他日本情報処理検定協会主催の各種 検定取得に向けての勉強です。「 高校生ホームペー ジコンテスト」に出品する作品を1年かけて作成して います。部員は全員初心者ばかり全部員22人中、13 名がホームページ作成検定1級を取得しています。

 

 

【ワープロ部】%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%ad
ワープロ部は、パソコンを使う基本ともいえるタ イピングから練習を始めます。練習を積み重ねて いくうちにキーボードを見なくても文字を打てるよ うになります!私は日本語ワープロ検定の初段の問 題が解けるぐらいまで上達しました。

 

 

【演劇部】%e6%bc%94%e5%8a%87
私たち演劇部は地区大会や人権フェスタで上演す るため、発声や筋トレ、台本作成などをやってい ます。大会などで上演するために、自分ではない、 もう一人の自分を作りあげます。高校では自分た ちが台本を書くので、自分たちの好きな世界を描 けます。

 

 

【剣道部】%e5%89%a3%e9%81%93
剣道は、礼儀を重んじるスポーツで、おかげで私 たちは、礼儀正しさはもちろん、相手への敬意や 思いやりの心を身に付けることができました。だ から、「何か新しいことに挑戦してみたい!」、「礼 儀などを身に付けたい!」と思っている皆さんは、 ぜひ剣道部に入部してください。

 

 

【珠算部】%e7%8f%a0%e7%ae%97
目標は、珠算・暗算検定上位級合格と、全国大会を はじめとする上位大会への出場です。また、そろば ん未経験で全国大会に出場した人もおり、入部する ことで充実した高校生活を送り、新しい自分を発見 することができます。

 

 

【書道部】
今年の目標は全員の県大会出場です。県大会に進む ため、日々の練習に取り組んでいます。そして、大 会に出場できることや部活動ができることを当たり前 と思わず、先生方や保護者への感謝の気持ちを忘れ ないように努力しています。

 

 

【情報処理部】%e6%83%85%e5%a0%b1%e5%87%a6%e7%90%86
情報処理部に入ると、ワードやエクセルなどを使った 資格を取得することができ、パワーポイントなど他の アプリケーションも簡単に使いこなすことが出来るよ うになります。また、日頃の力を試すために、新人 戦や商業オリンピックなど大会にも出場します。

 

 

【吹奏楽部】%e5%90%b9%e5%a5%8f%e6%a5%bd
私たち吹奏楽部は、様々なステージに立つことで 日々、成長をしている部活です。吹奏楽は良い音を 奏でるためにみんなで気持ちを合わせることが大切 です。また、吹奏楽では、「団結」するということが 学べ、実感できます。

 

 

【水泳部】%e6%b0%b4%e6%b3%b3
私たちは、楽しく活動する時は楽しく、しっかり活動 する時はしっかりとし、インターハイ出場を目指して います。当たり前のことが当たり前にできることのあ りがたさ、仲間の大切さ、周りの支えの大切さを学 ぶことができました。

 

 

【IT部】
私たちIT部の目標は『誰よりも多く検定1級を取得す る!』です。ワードもエクセルもパワーポイントもデー タベースもホームページも全て網羅しています。さら に、国家資格であるITパスポート試験にもチャレンジ します。

 

 

【卓球部】%e5%8d%93%e7%90%83
卓球部は、ひたすら瞬間的な判断力と技術と体力を つけるため、そして多くの練習試合をこなして実践 力を養うため、毎日練習に励んでいます。高校生に なって始めたにも関わらず、県大会に出場した部員 もいます。お互い仲の良い雰囲気で楽しくやること も大切だと思っています。

 

 

【茶道部】%e8%8c%b6%e9%81%93
茶道は、週に1回表千家の先生に来校してもらい、 お手前の指導を受けています。3年生でお免状を受 け取ることができます。華道は月に1回行っており、 花の甲子園に向けて四季折々の花を生けています。

 

 

【簿記・電卓部】%e7%b0%bf%e8%a8%98%e3%83%bb%e9%9b%bb%e5%8d%93
高校生では取得が困難な資格ともいえる日商簿記検 定二級を始め、その他全経簿記一級や電卓検定など を目指します。今年は「簿記コンクール福岡県予選会」 における団体三連覇を経て、東京都で行われた全国 大会に出場したり、「IT・簿記選手権九州大会」では、 本校初の個人優勝、更には団体三位の好成績を残しました。

 

 

【放送部】%e6%94%be%e9%80%81
私たちは、おもに体育祭や女子商マルシェなどの学 校行事において、放送機材の準備やアナウンスなど を行っています。また、毎日の清掃時にはBGMを流 したりもしています。学校行事を陰で支えながら、自分自身の技術の向上を目指します。

 

 

【漫画研究部】%e6%bc%ab%e7%94%bb%e7%a0%94%e7%a9%b6
好きな漫画やイラストを描いたり、日々画力アップの ために活動しています。女子商マルシェでは、 Welcome ポスターを作成したり、部員の作品をあ つめて部誌を発行したりします。絵やイラストを専門的に学ぶ道に進んだ先輩もいます。

 

 

【陸上部】%e9%99%b8%e4%b8%8a
私たち陸上部は、練習はきついですが、先生が 言ってくださるアドバイスを元に、自分たちで考 え、イメージしながら練習する部活なので、とて も達成感があります。メニューは一人一人別々に あり、それぞれの種目にあった活動をしています。