担当科目
情報サービス演習2
学歴
図書館情報大学 図書館情報学部 図書館情報学科 卒業〔学士(図書館情報学)〕
筑波大学 大学院 図書館情報メディア研究科 博士前期課程 修了〔修士(図書館情報学)〕
筑波大学 大学院 図書館情報メディア研究科 博士後期課程 入学(在学中)
職歴
八洲学園大学 非常勤講師(現在に至る)
明星大学 非常勤講師
聖学院大学 非常勤講師
目白大学 専任講師
近畿大学 非常勤講師
川村学園女子大学 非常勤講師(現在に至る)
島根県立大学 非常勤講師
株式会社紀伊國屋書店 契約社員(某大学図書館にて勤務)(現在に至る)
大妻女子大学 非常勤講師(現在に至る)
教育活動、研究活動、学内活動、社会活動
・片山ふみ. 児童書出版社にとっての学校図書館. 学校図書館学研究. 2007, 9, p.33-42.
・片山ふみほか. 学校図書館業務を担う職員支援の試み: NetCommonsを利用したポータルサイトの構築と評価. 学校図書館学研究. 2008, 10, p.43-54.
・片山ふみ. 児童書出版社の利益志向と価値志向についての一考察: 長期的/短期的利益志向:普遍的/同時代的価値志向の比較を通じて. 情報メディア研究. 2011, 9(1), p.37-58.
・片山ふみ. 児童書出版社社員の価値志向と利益志向:熟練社員のライフヒストリーを通して. 出版研究. 2012, 42, p.143-165.
・片山ふみ, 後藤嘉宏. 児童書専門の出版社における学校図書館向け書籍の位置づけについての再考察: 学校図書館向け書籍の企画・編集・制作にかかわる編集プロダクションに着目して. 図書館情報メディア研究. 2012, 10(1), p.11-29.
・田端毬花, 戸邉俊哉, 片山ふみ. 筑波大学における聴覚障害学生支援スタッフの意識: 参加学生へのインタビューから. 情報社会試論. 2013, 13, p.35-64.
メッセージ
コミュニケーションを大事にしたい
突然ですが、私は、学部時代、演劇サークルに所属し、役者をつとめていました。その中で、送り手である役者の意図がどの程度観客に伝わるのか、また伝えるためにはどうしたらいいのかという点に興味がわき、研究テーマは、そのことと昔から好きだった児童書を絡めて、児童書の送り手(出版社)と受け手(読者)の構造に着目したものに決めました。この視点は、広い意味で捉えれば教員と受講生という教育における双方向性の確保につながると考えています。
八洲学園大学は年齢や経験の異なる様々な学生が一つの場に集うことを可能にします。授業では私が発信する情報だけでなく、それぞれの受講生がもつ様々な経験や考えをできるだけ多く反映し、化学反応をおこしながら楽しい授業を作り上げたいと考えています。
私が担当している科目は、図書館司書資格取得に必要な科目なのですが、日常生活における情報ニーズに応えるための様々なスキルが詰まっています!資格取得にかかわらず、いろいろな方々の受講をお待ちしております。
私も皆様の熱意にこたえられるよう自己研鑽を怠らず、多くの引き出しを持つように心がけ、満足していただける授業を目指していきたいと思っています。
Tweet |