八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 教員紹介 > 小竹諒

教員紹介

小竹諒

非常勤講師

小竹諒 Ryo Kotake

Yahoo!ブックマークに登録

担当科目

情報サービス演習1

学歴

新潟大学 教育人間科学部学習社会ネットワーク課程 卒業
筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科博士前期課程 終了
筑波大学大学院 図書館情報メディア研究科博士後期課程 在学中

職歴

千葉商科大学政策情報学部 非常勤講師 (現在に至る)

教育活動、研究活動、学内活動、社会活動

メッセージ

ともにレファレンスサービスについて学んでいきましょう

受講を希望される皆さんは、レファレンスサービスについてどのくらい知っておられるでしょうか。また、実際にレファレンスサービスを利用されたことはあるでしょうか。利用者からの様々な質問に対し、図書館内外の様々な資料(レファレンスツール)を用いて回答するレファレンスサービスは、図書館の基本的なサービスの一つです。にもかかわらず、その存在は必ずしも利用者に知られているとはいえません。
これは従来の図書館においては、資料の収集や貸し出しなどが重視されてきたためです。しかし、社会情勢の変化などのため、近年の図書館にはレファレンスサービスを強化していくことが求められています。
この授業では、出題されたレファレンスクイズに対して、皆さんにとって身近な図書館にある資料を利用して回答していただくという形で実際にレファレンスサービスの流れを体験していただきます。
積極的に授業に参加していたいただける方の受講を希望します。ともにレファレンスサービスについて学んでいきましょう。

Yahoo!ブックマークに登録
ページトップへ

このページの先頭へ