八洲学園大学トップ > 八洲学園大学とは > 大学案内 > 教員紹介 > 熊谷 宏

教員紹介

熊谷 宏

客員教授

熊谷 宏 Hiroshi Kumagai

  • 学位またはそれに準ずる称号等:博士(歯学)
    専門分野・研究テーマ:歯科医学、歯科補綴学、歯科医学教育、社会保障分野(社会保険診療)
Yahoo!ブックマークに登録

学歴

東京医科歯科大学歯学部卒業
東京医科歯科大学大学院歯学研究科修了

職歴

東京医科歯科大学歯学部附属病院臨床研修医
東京医科歯科大学歯学部附属病院医員
広島大学歯学部附属病院文部教官助手
熊谷歯科クリニック院長
以上を経て現職

教育活動、研究活動、学内活動、社会活動

メッセージ

健康寿命の延伸で生き生きとした生涯学習を

我が国は歴史上類を見ない超高齢化社会となっています。
人が生涯にわたり自己の充実・啓発を図りながら生き生きとした人生を送るためには、その前提として健康である必要があるのは言うまでもありません。
近年、日常的に介護を必要としないで自律した生活ができる生存期間を示す「健康寿命」という概念が注目されています。健康寿命の延伸は生涯学習を続ける基礎となるだけでなく、生物学的死を意味する平均寿命との差が縮まることを意味し、社会保障制度に多大な影響を与える医療費の削減につながると言われています。
また昨今、お口の健康が健康寿命の延伸に多大な影響を与えることが、多くのエビデンスを基に知られるようになりました。
健康で豊かな人生を送るためにも、健康寿命の延伸に係わる事項を学び、また国の制度としてそれを支える社会保障制度を理解することは、真の意味での自立的意志に基づく生涯学習にとってきわめて重要なことではないでしょうか。

Yahoo!ブックマークに登録
ページトップへ

このページの先頭へ