八洲学園大学トップ > 入学をご検討の方 > 編入学について

編入学について

いきなり3年生に入学!一度も通学することなく、最短2年で卒業が可能

本学の編入学は、既に短期大学や四年制大学を卒業された方が、入学を希望される場合に、ご卒業された学部や専攻などの専門分野を限定せず、60単位を上限に一括認定することが可能です。

編入学として、60単位が認定された場合、最短で2年間の在籍と、64単位以上の単位修得で本学の卒業資格を得ることができ、「学士(学術)」の学位が授与されます。また、編入学の場合でも、図書館司書資格や学芸員、社会教育主事などの国家資格の取得に必要な単位を含めることができるのも大きな特徴です。

また、専門学校(専修学校の専門課程*)をご卒業された方も編入学が可能です。

例えば・・・。

図書館司書資格の取得を目指している、主婦Aさん(39歳)の場合

→ 子育てに一段落。憧れだった図書館での仕事をしてみたいと考えている。

最終学歴 短期大学卒業
出願区分 科目等履修生
学習予定期間 1年間
必要な学費合計 約21万円
2年後→
短期大学卒業
-
1年間
約21万円

学費には、教科書代が含まれておりません。

最終学歴 短期大学卒業
出願区分 正科生(編入学)
学習予定期間 1年間
必要な学費合計 約21万円
2年後→
四年制大学卒業
-
2年間
約55万円

学費には、教科書代が含まれておりません。

この場合、1年間で資格取得に必要な単位・科目を修得すれば、図書館司書資格を取得することは可能です。しかし、さらにもう1年間在籍し、学習をすることで、四年制大学卒業という学歴を手にすることができます。もちろん、この2年間の在籍中、図書館司書資格取得に必要な単位を全て卒業要件に含めることができるので、四年制大学卒業資格と合わせて、国家資格である図書館司書資格の取得が可能です。

学芸員資格の取得を目指している、定年前の会社員Bさん(52歳)の場合

→ 定年後の余暇として、博物館でのボランティアを考えている。

最終学歴 専門学校*
出願区分 正科生(編入学)
学習予定期間 2年間
必要な学費合計 約55万円
2年後→
四年制大学卒業
-
2年間
約55万円

学費には、教科書代が含まれておりません。

この場合、1年間で学芸員資格に必要な単位の取得は可能です。しかし、資格取得のための学歴要件を満たしていないので、資格を取得することができません。そのため、本学に編入学をする必要があります。2年間の在籍中、学芸員資格に必要な単位は全て卒業要件に含めることができるので、四年制大学卒業資格と合わせて、国家資格である学芸員資格の取得が可能です。

学芸員資格の取得を目指している、他大学(私立大学)の3年生Cさん(21歳)の場合

→ 今、在籍している大学では資格が取れない!大学を辞めずに、卒業と同時に資格取得を目指している。

最終学歴 現在、大学3年生
出願区分 科目等履修生
学習予定期間 1年間
必要な学費合計 約19万円
1年後→
他大学卒業
-
1年間
約19万円

学費には、教科書代が含まれておりません。

現在、在籍している大学の勉強も大変だけど、どうしても資格がほしい!大学を辞めずに、頑張ってアルバイトで貯めたお金で、科目等履修生として入学を希望したCさん。資格取得に必要な単位・科目のみを本学で勉強して、他の友達とは違う、大学卒業 プラス 国家資格である学芸員資格を無事にゲット!


本学では履修される科目によって授業料が決定される単位従量制となっております。そのため、科目等履修生、正科生のいずれの学生区分であっても学習期間と修得される科目・単位数が同じであれば授業料に代わりはありません。

家庭にいながら、働きながらなど、ご自身のライフスタイルに合わせて学習をすることが可能ですので、この編入学制度を利用し、「最短2年間で、国家資格取得 プラス 大学卒業」を目指してみませんか。

日本初のインターネット大学として、皆さんの学びたい意欲に、万全の体制でサポートいたします。
ぜひ、本学に編入学をし、皆さんの夢を実現してください。

*修業年限が2年以上で当該課程の修了に必要な総授業時間が1,700時間以上の課程に限る

編入学の対象になる方

編入学の対象となる方は、次のいずれかに該当する方となります。

  • ・大学又は短期大学を卒業した方
  • ・高等専門学校を卒業した方
  • ・専修学校の専門課程(修業年限が2年以上で当該課程の修了に必要な総授業時間が1,700時間以上の課程に限る)を修了し、大学入学資格を有する方
  • ・旧国立工業教員養成所又は旧国立養護教諭養成所を卒業した方
  • ・大学に1年以上在学した方(転入学)

出願に関する詳細は以下をご確認ください。

資格・リカレント編入学について

2011年度秋学期より、「正科生(資格・リカレント編入学)」を新設いたしました。「正科生(資格・リカレント編入学)」としてご入学いただきますと、さまざまなメリットがございます。

資料のご請求はこちらからどうぞ
八洲学園大学 学生支援センター

Tel.045-410-0515[受付時間平日9:00-21:30 土日祝日9:00-17:00]
Fax.045-324-6961
mail.お問い合わせフォームはこちら
〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

ページトップへ

このページの先頭へ