八洲学園大学トップ > 入学をご検討の方 > 学生生活 > 在学生・卒業生の声

Yahoo!ブックマークに登録

Voice1:「司書資格取得までの道のり」

行徳 正雄

2011年度卒業
行徳 正雄 さん

入学した理由は転職でした。新しい仕事は図書館関係の仕事。当然、図書館司書資格があったほうがいいわけです。

しかし、すでに就職をしていたために、勉強をする時間がありません。そんな私に、上司が紹介してくれたのが八洲学園大学です。曰く「ここなら、通学が不要なので、仕事をしながらでも学ぶことが可能。がんばれば半年で図書館司書資格が取得できる」とのことでした。“ 学ぶ” という行為から数十年も離れていた私ですが、そういった経緯もあり、「大丈夫だろう」と割と軽い気持ちで入学しました(笑)。

実際、入学してみて助かったのは時間です。インターネットを介してのeラーニングなら自宅で無理なく受講できるし、レポートのやり取りに関しても、八洲学園大学の先生方はとても熱心に添削してくださるので距離感を感じることがありませんでした。とにかく自分の好きな時間に勉強できることで、仕事と大学を両立できたことが大きかったと思います。お陰様で、当初の目標通り、半年間で無事、図書館司書資格を取得することができました。

私は勉強するには恵まれたワークスタイルだったと言えますが、それでも仕事をしながら資格を取るというのは、とてもハードルの高いことです。専門書をしっかり読み込まなくてはいけませんし、レポートをまとめるのも大変です。ただ、八洲学園大学には志を同じくする仲間がいます。授業中の先生とのやり取りがチャット形式なので、皆が熱心なのが伝わってきます。社会人や主婦という立場がありつつ、目的意識を持って学んでいる方が多いですからね。それに触発されて、がんばれるのも魅力だと思うんです。

主な受講科目
情報資源組織演習1、2

新カリキュラムで「資料組織演習」に替わって導入された科目です。従来の印刷資源だけで無くネットワーク資源をも含む情報資源全体の組織化を扱う科目です。

担当教授: 高鷲 忠美

生涯学習論1

本科目では、生涯学習の捉え方を理解するとともに、その推進、振興、援助、支援の基本的な考え方を身に付けることを目指します。さらに、生涯学習支援の新たな動向と課題にも触れ、それによって我が国の生涯学習支援の現状を把握できるようにします。

専任講師: 田井 優子

入学のご案内はこちらからどうぞ
八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ