知っておきたい遺言書の書き方と効果

知っておきたい遺言書の書き方と効果

講師 藤森純一
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 2,000円(税込)
講義時間・回数 90分1コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

「そもそも、遺言書って法律的にはどういったものなの?」というところから、区役所での相談の多いご質問を踏まえて、分かりやすく解説していきます。「遺言書を書く意味は何か?」講座受講後には、書き方だけではなく、遺言書を書くということは何を残すのかが見えてくるはずです。また、最近、流行している「エンディングノート」と比較しながら解説していきます。

この講座の受講対象

遺言書を書こうと考えている方、遺言書の書き方について知りたい方

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2012年
11月27日
10:30‐12:10

〔内容〕

遺言書の法律的な意味を分かりやすく解説。遺言書の法律的な意味が分かれば
遺言書を書く意味が分かります。そして、自筆証書遺言と公正証書遺言の違い
は?どちらを選べばいいの?という疑問も解消していきます。また、『遺言書』
と最近流行している『エンディングノート』の違いと効果をお伝えします。
※教材: 講座の開講1週間前に本学Yueシステム「教材」にアップされます。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

藤森純一

藤森純一

藤森純一(八洲学園大学専任講師・行政書士)
専門分野/契約法・知的資産経営
日本行政書士連合会・著作権相談員
大学の他、専門学校、予備校、企業研修などでも活躍する実務家講師
法とビジネスの図書室を開設して仕事に役に立つ法律と経営に関する書籍をつぶやいています。
https://twitter.com/law_tosho