企画講座

楽しく学べる民法講座【無料講座】

企画講座

楽しく学べる民法講座【無料講座】

講師 神野富雄
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 無料(一般の方は参加できません。)
講義時間・回数 60分×1コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

民法に対して苦手意識はありませんか?本講座は、単に本を読むだけのような講座ではありません。身近な事例を基にはじめて民法を学ぶ人にわかりやすく、身近かな事例をあげてその解決法を勉強していきます。今回は、「占有権について」事例を使いながら「自分の自転車であることがはっきりしているのにどうして取り返してはいけないのか」「自分の物に間違いないからといって知らんぷりして取り返してくるとどうなるのか」等、占有と権利適法の推定と自分救済の禁止等について理解度を確認しながら学んでいきます。

※本講座は、無料です。ただし、3月より始まる民法講座のプレ講座となります。在学生・卒業生限定。

この講座の受講対象

・これから民法を学ぼうとしている人 ・大学で民法の講義を履修しようと考えている人 ・国家試験を受験しようと考えている人

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
01月27日
10:00-11:00

〔身近な事例を基に考える「占有権」〕

占有権の意義、占有権発生のための要件、占有者の権利、占有新権(占有保持の訴え、占有回収の訴え)、占有権の消滅

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

神野富雄