教養講座

自然療法&家庭教育でケアする育児&育母講座

教養講座

自然療法&家庭教育でケアする育児&育母講座

講師 松本 美佳
受講形態 来校・インターネット
受講料 1コマ2,000円
※第5回目のみ、3,000円
講義時間・回数 90分×1コマ
※第5回目のみ、120分×1コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

「ケア」という言葉には、一般的に「治療」という意味合いで取られますが、ほかには、「勉強する」「世話をする」「工夫する」「見守る」「優しくする」「育む」などの意味合いをもちます。つまり、自然療法は、自然素材を利用したケアだけではなく、後者の考え方を取り入れながら、幅広い視野で包括的に考えることでもあります。
「ケア」は、生活そのものをていねいに、考えるところから始まります。 日々の当り前を見直すことで、子育ても生活も少し楽になる、そんな「ケア」を学んでみませんか?最終回は、企画監修・講師を務める日本アロマコーディネーター協会「チャイルドケアホームワーク講座」の基礎講座と同一内容になります。
※本講座は、2012年秋に八洲学園大学 公開講座として開講したものと同じ内容です
日本アロマコーディネーター協会 チャイルドケアホームワーク講座

この講座の受講対象

興味のある方なら、どなたでも。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
11月06日
10:30-12:00

〔『自然療法で考える 育児&育母講座①』<自然療法とホームケア>〕

自然療法は、自然素材を使うだけのケアではありません。
自然療法観を見直すことで、ホームケアの大切さやホームケアをする上での基礎的な考えを身につけ、日々の生活に取り入れてみましょう。
ハーブティーの利用法をご紹介します。
2 2013年
11月13日
10:30-12:00

〔『自然療法で考える 育児&育母講座②』<植物から学ぶ>〕

植物にまつわる不思議なエピソードをお伝えしながら、植物から学ぶさまざまな知恵を見直し、生活に取り入れてみましょう。
さまざまな植物療法をご紹介します。
3 2013年
11月20日
10:30-12:00

〔『自然療法で考える 育児&育母講座③』<ふれあい上手は心を育てる>〕

タッチケアやベビーマッサージなどが話題を呼んでいます。しかし、手技や順番どおりにこなすことに気を取られてしまう方も多いようです。大切なのは心に触れることが大切です。
良い触れ方とは、身体的な刺激だけではなく、心や意識そしてコミュニケーションにも良い影響を及ぼします。セラピストという立場で、またさまざまなふれあいのエピソードを交えながら、ふれあいの大切さをお伝えします。
4 2013年
11月27日
10:30-12:00

〔『自然療法で考える 育児&育母講座④』<五感で育む家庭教育>〕

視覚を過度に使う生活が増えました。そのため他の感覚を上手に使うことができなくなっています。五感を上手に使うことで、日常の生活や子育てにも良い変化が出てきます。五感を意識した生活の有効性やそれがどのように子育てや家庭教育に影響していくのかをお伝えします。五感と心の関係についても考えてみたいと思います。
5 2013年
12月04日
10:30-12:30

〔『自然療法で考える 育児&育母講座⑤』<JAAチャイルドケア基礎講座>〕

日本アロマコーディネーター協会(JAA)で開講されている「チャイルドケアホームワーク講座(通信)」のスクーリングで開催される基礎編の内容に同等のものです。すでに「JAAチャイルドケア」を受講されている方のための内容ですが、本講座にご興味のある方のために一般受講できるものになっています。
「JAAチャイルドケアホームワーク講座」とは、アロマセラピーやハーブ療法、タッチケア、東洋医学の考えなど自然療法の考え方を取り入れ、子育てや生活に活かすことを提案した講座で、育児と育母を提案する内容になっています。
2000年より開講し、すでに16000人以上の方が受講しています。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

松本 美佳

松本 美佳

自然療法治療室 松本鍼灸接骨院アロマセラピスト ナチュラルセラピースクール M’s touch 主宰
チャイルドケア研究所主宰日本アロマコーディネーター協会(JAA)「チャイルドケア通信講座」企画監修及び講師 
日本家庭教育学会認定家庭教育アドバイザー チャイルドカウンセラー 家族療法カウンセラーほか。
日本家庭教育学会 常任理事 家庭教育支援協会 理事
‘90年出産を機に自然療法による子育てやライフスタイルの提案と講師活動を積極的に行う。すべて命は「チャイルド」という考えを基本に、子育てや、家族、家庭、生活、ライフスタイルを自然療法と家庭教育を融合した「チャイルドケア」として提案。 家庭でできるホームケアの可能性を追求している。

  ナチュラルセラピースクールM’s touch/自然療法治療室 松本鍼灸接骨院/チャイルドケア研究所
https://cckenkyujo.jimdo.com / https://mstouch-childcare.com / https://mstouch.net
※チャイルドケア基礎講座は、通信講座でも学べ、資格習得もできます。
JAAアロマコーディネーター協会 チャイルドケアhttp://childcare-jp.com/