仕事に使うExcel入門 効率的なデータ処理・集計テクニック

仕事に使うExcel入門 効率的なデータ処理・集計テクニック

講師 渋谷 玲子
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 3,000円(税込)
講義時間・回数 45分×2回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

本講座は、Excelで挫折するポイントのひとつ、関数を使うことなく、効率化と集計処理の方法を、簡単に習得できる内容になっています。
効率的なデータ入力や式の設定、データの視覚化、一覧表の活用、一覧表の集計といった、Excelの研修を数多く実施した経験をもつ講師ならではの、挫折しない、誰でも出来るExcelの機能をテーマにしています。本講座を受講することにより、Excelを使って、効率的に集計処理ができるようになります。

※最少催行人数5名

この講座の受講対象

Excelを正しく覚えることが、スキルアップを効率的に行い、仕事に活用できるようになる早道です。これからExcelを学ぶ方、Excelが苦手な方、Excelが仕事に必要な方を対象にします。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2014年
11月08日
11:00-11:45

〔1限目〕

効率的なデータ入力や式の設定:オートフィルやショートカットキー、オートSUMボタンを使用することで、データや式を効率的に入力する。
【学ぶこと】オートフィルによる連続データの入力、
オートSUMボタンの利用
ショートカットキーを利用したデータ入力、
データの視覚化:データバー、カラースケール、アイコンセットを使用して、数値の大小を色分けする
【学ぶこと】条件付き書式
2 2014年
11月15日
11:00-11:45

〔2限目〕

一覧表の活用:並べ替えやフィルターを使用することで、一覧表に入力されたデータを活用する。
【学ぶこと】重複の削除、データの並べ替え、
条件に合致するデータの抽出、色フィルター
一覧表の集計:小計やテーブルの集計行を使用することで、一覧表の集計値を算出する。
【学ぶこと】小計、テーブルに変換、集計行の表示

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

渋谷 玲子

渋谷 玲子

兼松株式会社にて営業部門に従事の後、Microsoft Officeの講師、および、Excel開発、Access開発に従事。幅広く、深い知識をもとに、実務を効率的に行うための研修を、メガバンク、大手商社、大手証券会社、外資系生保などで実施している。