人生を変える交流分析

人生を変える交流分析

講師 佐藤 寛
受講形態 来校のみ
受講料 2,000円(税込)
講義時間・回数 180分×1回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

我が国に伝えられて40周年を迎える心理療法「交流分析」の学習と実践は大きな転機を迎えました。「自律性重視の交流分析」から「関係性重視の交流分析」への転換です。
  理由は治療対象の世界的な変換に伴うものですが、コミュニケーションの心理学として健常者中に学習してきた我々には大きなとまどいが発生しました。
本来、簡潔明朗な理論だったはずが、急に複雑難解化したのです。
新しい理論はどこまでコミュニケーションへの対応に必要なのでしょうか。
本席では、導入当初、日本化を図った九州大学・地見教授らの研究を再学習することにより、我々の今度の進路を考える参考としていきます。
またエゴグラムを利用した「わくわくストロークわーく~ストローク経済の法則打破を試みる」の新しい提案を行います。エゴグラムに合わせたフレングラスの紹介つき。全員で一手法の体験をいたします。

この講座の受講対象

どなたでもご参加頂けます。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2015年
01月24日
10:00-13:00
【1.日本的なる交流分析の足跡を尋ねて】
主な内容/ホットTA、クールTA/ドラマ的な交流の6分類/Sの概念の理解
担当講師/佐藤寛(日本交流分析協会 交流分析士准教授/教材開発出版部長 八洲学園大学市民フェロー)
テキストは「人生を変える交流分析」(創元社1979年)を改訂したものです。
持参の必要はございません。
【2.わくわくストロークわーく~ストローク経済の法則打破を試みる】
主な内容/日本交流分析協会第38回大会で発表した内容をされにブラシュアップします。
担当講師/藤原美起子(企業内保健師)、橘内久美(企業メンタルヘルス 担当管理職)
終了後は、関内や桜木町方面の散策やお食事をお楽しみください。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

佐藤 寛

佐藤 寛

企業研修講師
実践実務教育研究所代表
元・大学教授(キャリア開発論)

▼経歴
日本交流分析学会教育研修委員や監事をへて、現在将来計画委員。日本交流分析協会専門委員・准教授。日本産業カウンセラー協会会員。

▼著書
『あの人の部下になりたいと言わせる本』『お客様からの感謝状』(実務教育出版)
『あなたもプロ講師になれる』『交流分析エゴグラムの読み方と行動処方』『課員離職のための心理的ゲーム丹生も』(鳥影社)
『山岡鉄舟 幕末維新の仕事人』(光文社新書)
『ダイヤモンドビジネス開発プログラム』『スタートナウ90』(ダイヤモンド社)

政策パンフレットを含めて30数冊の著作がある。