アナウンサーと一緒に楽しむ朗読

アナウンサーと一緒に楽しむ朗読

講師 秋山 雅子
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 2,000円(税込)
講義時間・回数 90分×1回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

朗読の歴史は古く、日本では平安の昔、宮中で帝をはじめとする貴人たちが声のいい女房の朗読により耳から文学を味わった経緯があります。すぐれた文学作品の「朗読」を通して、「生き生きとした言葉の表現」を身につけ、他者に対する想像力を高め、人と人の円滑なコミュニケーションが実現する「場」につなげたいと思います。発音発声の基礎練習では、童謡唱歌の歌詞の朗読も取り入れながら、声を出す楽しさを味わいます。スピーチやボランティア、おはなし会など地域の活動にも役立つ内容です。

▼秋山 雅子講師 ボイスサンプル

この講座の受講対象

どなたでもお気軽にご参加ください。朗読が初めての方も歓迎します。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2015年
05月09日
10:30-12:00
心に響く朗読の世界
内容 発声練習、宮沢賢治「雨ニモマケズ」朗読、ほか

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

秋山 雅子

秋山 雅子

元TVKテレビアナウンサー。フリー転向後はコンサート司会や朗読公演に出演。
第1回国際芸術連盟「朗読芸術賞」受賞。第29回ゲーテの詩朗読コンテスト入賞。
第7回雨ニモマケズ朗読全国大会「大賞」受賞。洗足学園音楽大学、昭和音楽大学
附属教室、よみうりカルチャー各講師。「祈り」など朗読CD7枚。ベルギーで
「源氏物語」海外朗読公演。立教大学大学院修了。J I L A朗読コンクール審査員。
2017年、かわさき産業親善大使に就任。