講師プロフィール (石井 雅之)

石井 雅之

経歴:八洲学園大学 教授、文学修士
専門分野、研究テーマ:倫理学、諸徳の形成と秩序に関する思想史的研究及びその応用

【八洲学園大学 正規担当科目】
社会生活と倫理Ⅰ(正義と正義感) / 社会生活と倫理Ⅲ(徳論) / 社会生活と倫理(演習) / 西洋思想古典購読Ⅲ / 西洋思想古典購読Ⅳ / 現代人と哲学 / 西洋思想と現代社会 / レジリエンス論(哲学・宗教)

▼石井雅之教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
http://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_ishii.php

Yahoo!ブックマークに登録

講師メッセージ

地に足の着いた報告がチャットを盛り上げています

演習科目では学生さんに課題を出し、その報告を求めています。「公共精神の欠如から起きている身のまわりの問題は?」といった課題を出したことがあります。すると皆さん、実際に公園や図書館に行って調べ、自分なりの意見を添えて報告してくれました。その報告をまとめて授業で発表すると、チャットは大盛況。学生さんが住む地域による認識の差なども浮かび上がり、私が用意する題材より面白いのでは、と思うほどでした(笑)。学生さん同士が刺激し合い、より意欲の高い人が引っ張っていく感じで、学習意欲を上げています。正義や公共の意味について考えながら、授業のひとコマひとコマが、皆さんの生涯にわたる人間形成の糧になってくれることを願っています。