講師プロフィール (秋吉 正博)

秋吉 正博

経歴:八洲学園大学 教授、博士(文学)
専門分野、研究テーマ:日本古代史・日本文化史、日本古代の鷹狩り、鷹書の研究、日本霊異記の史的研究

【八洲学園大学 正規担当科目】
博物館概論 / 博物館経営論 / 博物館実習 / 近代企業家の思想と行動 / 特別研究(日本文化史研究) / 博物館学特論(日本近代の博物館) / 博物館学特論(テーマ未定) / 伝統文化の継承(演習)(祭事・行事)

▼秋吉正博教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
http://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_akiyoshi.php

Yahoo!ブックマークに登録

講師メッセージ

●学んで視野を広げ、地域のなかで深める

学芸員資格を取得するための勉強は、机上のeラーニングだけではなく、国内の博物館を見学して作成するレポートの提出や、最後には実習もあるので大変だと思います。受講生は働きながら学ぶ社会人が大半です。前々から興味はあったけれど勉強する機会がなかった人も、「資格取得にチャレンジできる」と頑張っています。 本来、学芸員資格は、博物館資料にかかわる専門分野を研究している人が博物館で働くために取得するものでしたが、最近は少し様子が変わってきました。日本各地の博物館の運営は、次第に厳しいものになりつつあります。博物館を内からだけではなく、外からも支えていく人が必要になるはずです。本学で生涯学習学などを学んで視野を広げ、お住まいの地域の中で深めていくことを期待します。