講師プロフィール (平良 直)

平良 直

経歴:八洲学園大学 准教授、博士(学術)
専門分野、研究テーマ:宗教学・沖縄宗教研究、観光と宗教、家庭教育と宗教

【八洲学園大学 正規担当科目】
現代社会といやし / 世界の民族と宗教伝統 / 日本の民俗と宗教伝統 / 人間と宗教 / ウタと人間

▼平良直 准教授 詳細はこちら(八洲学園大学 大学サイト)
http://www.yashima.ac.jp/univ/about/information/teacher_taira.php

Yahoo!ブックマークに登録

講師メッセージ

何でも言い合える授業で幅広く異文化・自文化を理解する

スクーリング履修の授業は和気あいあいと楽しくやっています。授業では、何でも言い合える自由な雰囲気を大切にしながら、各自のレポートを紹介し合い、どのように考察を展開していけるかを受講者全員で検討し合っています。「日本の宗教史のなかで庶民がどう生きてきたのか、そこから何が学べるか」などのレポート課題に対する報告のなかにはキラリと光るものがあり、私も毎回楽しみです。テキスト履修の授業も、積極的に質問する熱意ある学生さんばかりです。

世界はますますグローバル化しています。授業をとおして他者や異文化を理解できるよう、広い視野を養い、また、我々日本人がどのような生き方をしてきたか知って欲しいと思います。そこから現代社会の状況を洞察する目を養っていきましょう。