八洲学園大学トップ > 教員免許状更新講習詳細 > 更新講習概要

教員免許状更新講習 来校することなく、ご自宅等のPCで講習が受けられます。

  • 更新講習概要
  • 受講の条件 受講料
  • 講習内容 講師紹介
  • 修了試験
  • 申込から認定までの流れ
  • 受講生の方

平成29(2017)年度「eラーニング教員免許状更新講習」を夏と秋に開講

「必修領域」(6時間)、「選択必修領域」(6時間)、「選択領域」(18時間)を、いずれも夏と秋に年2回開講いたします。「選択領域」は、教諭(すべての学校種及びすべての教科種)が対象です(養護教諭及び栄養教諭は除く)。

教員免許状更新 申込・受講・確認テスト・試験・認定日程

内容 秋開講
申込フォームからの申込 3月16日(木)~9月20日(水)
申込書類提出(必着) 4月10日(月)~9月30日(土)
受講料納入 3月16日(木)~9月30日(土)
オンデマンド配信期間 10月15日(日)~11月19日(日)
受講確認テスト受験 10月15日(日)~11月19日(日)
※期間中に全問正解しないと修了試験受験不可
修了試験 11月26日(日)※会場受験の場合
認定(証明書発送) 12月20日(水)※原則早めることはできない

※試験会場は各会場で定員が設けられており、定員に達し次第受付終了となります。受付終了となった場合は、大学サイト「新着ニュース」等でご案内いたします。

八洲学園大学の教員免許状更新講習の特色

八洲大学で教員免許状更新講習を受けるメリット

教員免許状更新 受講者の声

●eラーニングの素晴らしさを実感しました。
近隣の大学は応募者多数のためにすぐ締め切られるなどして申し込みにくく、どこにしようか悩んでいました。そうした中、インターネットで貴学の講習を知り、eラーニングでありながら特別な機器を使わず、受講料も大学受講の更新講習と同額で、大いに助かりました。eラーニングの素晴らしいところは、期間中何度も受講でき、聞き逃したところや重要と感じたところを何度も聞き直せるところです。講義内容も、今後の教育活動に大いに役立つものであり、嬉しく学習することができました。少々のエラー等がありましたが、メールや電話で丁寧にご案内下さったおかげで、不安なく受講することができました。また、修了試験が会場受験として開催されたことも、ほどよい緊張感を持って取り組むことができ、よかったです(修了証が届くまでは不安な日々となりましたが・・・)。来年度以降も開講されるならば、ぜひ同僚に貴学の更新講習を勧めたいと思います。

●話しの引き出しが増えました。
受講後に教壇に立つと、 先生方のおっしゃった言葉が頭のなかを過ります。授業中に講義で学んだ内容を生徒達に話すこともあり、 引出しが少し増えた様な気がします。学ぶことの楽しさも再確認できました。今回の受講をきっかけに常に何かを学んでいたいという気持ちになりました。勉強の機会を与えて頂き、 本当にありがとうございました。

●繰り返し受講でき、通学受講より身についた気がします
このたびは、大変お世話になりました。e-ラーニングは、インターネットが繋がれば自宅でも職場でも学習でき、また何度でも繰り返して聴講できるので、一度きりの通学受講と比べて「身につく」講習だったと喜んでいます。講師の先生方も、聞き手が見えない中で講義しにくいのではと推察しますが、私たちに語りかけるように丁寧に講義いただき、本当によくわかる講義で助かりました。また、試験会場でも係の先生が丁寧に説明していただき、心地よく受験をすることができました。これからも、いただいた資料を大切にし、今後10年の免許有効期間の糧として、子どもたちへ、より質の高い教育ができるよう、精進します。

9月20日までに申込手続きをすれば、平成29年度中の更新が可能です。試験会場はそれぞれ定員が決まっていますので、ぜひお早めに【申込フォーム】からお手続きください。

各試験会場の
詳細はこちら
本学(横浜市(神奈川県))品川区(東京都)名古屋市(愛知県)大阪市(大阪府)本部町(沖縄県)

八洲学園大学 教員免許状更新講習担当

Tel. 045-410-0515[受付時間平日9:00-21:30 土日祝日9:00-17:00]
Fax. 045-324-6961
mail. u-yue@yashima.ac.jp
〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

ページトップへ

このページの先頭へ