八洲学園大学トップ > 新着ニュース > 「資格証明書」が発行されました!

新着ニュース

「資格証明書」が発行されました!

2015/11/18

学では、図書館司書資格と博物館学芸員資格に必要な科目の単位を全て本学にて修得した方に、本学独自の「司書資格証明書」「学芸員資格証明書」をそれぞれ発行しております。

通常は、単位修得証明書の提示で資格保有を証明しますが、この「資格証明書」によって自己アピールがしやすくなり、就・転職、職場異動などの際に役立ちます。

今回は、2015年度春期末で要件を満たされた方のうち、「司書資格証明書」59名、「学芸員資格証明書」27名の方に発行いたしました。2015年9月までの累計で、図書館司書1,525名、博物館学芸員506名の資格取得者を輩出いたしました(資格取得のみを目的とした方のみが対象)。本学で資格取得された皆さんの今後のご活躍を期待いたします。

■これから学習をする方へ(資格取得者からのメッセージ)

40代 女性

前向きに頑張れば、何とかなります。家族に協力を仰ぎました。家族のことで学習時間が取れないこともありますが、夫の協力はもとより、思った以上に小3の子どもには励まされ、支えれることが多かったです。

50代 女性

資格を取得するには、年齢は関係ありません。半年で資格取得できるかと、50代の私は不安でしたが、わからないことは、支援センターの職員さんが親切に教えて下さるので、安心して学習することが出来ました。図書館設備も整っていて、学習に必要な本も借りることが出来ました。せっかく取得した資格を生かせるようにしていきたいと思っています。

50代 女性

科目の学習を通して、考え方や捉え方も広がり、気付きも増えていくので、そういった変化も楽しみに、努力してください。

 30代男性

全くのゼロからのスタートだったが、学習を進めるなかで図書館の役割や司書としての考え方などを学ぶことができました。

40代 女性

図書館司書資格取得を目指す同志がたくさんいることを知ることができたこと、尊敬できる先生との出会いなど、ありがたかったです。

 40代女性

お金をかけているので、なるべく無理のないように、落とさないように履修計画をしっかり立てることをお勧めします。

 

図書館司書資格・博物館学芸員資格の詳細は、以下をご覧ください。

・図書館司書
・博物館学芸員

現在、2015年度第4学期(1月入学)の出願受付中です。 
皆さまも、本学にて資格取得を目指してみませんか?

・2015年度第4学期(1月入学) 募集要項

卒業生の進路や卒業生の声など、出願をご検討の方はぜひご覧ください。

・卒業生の進路・就職
・卒業生の声

ご不明な点は入学支援相談センターまでお気軽にお問い合わせください。
皆さまからのお問い合わせ・ご出願を、心よりお待ちしております。

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ