八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 > 司書教諭資格の取得のための申請手続き

図書館司書教諭

資格取得のための申請手続き

「学校図書館司書教諭」は、最短半年で学習終了(資格取得見込)となります。
申請方法の詳細は、時期になりましたら八洲学園大学よりお知らせします。

司書教諭資格【取得の流れ】

〇最短半年で学習終了
学校図書館司書教諭の科目は5科目10単位です。
最短半年で要件科目をすべて修得することが可能です。




〇文部科学省への申請
毎年8月ごろに学校図書館司書教諭の要件を満たした方を対象に
文部科学省への申請手続きを行なっています。単位修得後、本学より東京学芸大学を通じて文部科学省へ申請し、文部科学省より学校図書館司書教諭講習の修了証書が交付されます。


〇修了証書の交付
8月に申請をされた方は翌年3月ごろに修了証書が交付されます。
本修了証書をもって資格取得となります。

他大学に在学中の方へ

文部科学省へ申請できるのは、「大学に2年以上し62単位以上修得した者」です。要件科目の履修は可能ですが、申請は大学3年次以降となります。 なお、司書教諭は教員免許状が前提の資格ですので、在学中の学校の卒業・教員免許状の取得と 同時に資格取得となります。

詳細は入学支援相談センターにお問い合わせください。

資料ダウンロード。
資料請求・ダウンロードはこちら

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

(出願はインターネットから行うため、願書などは同封されておりません。)

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ