八洲学園大学トップ > 取得できる国家資格等 > 司書教諭資格のよくあるご質問

図書館司書教諭

よくあるご質問

司書資格と司書教諭資格はどう違いますか?
司書は、公共図書館や学校図書館、大学図書館などで専門性を持って働くのに対し、学校図書館司書教諭は、教員として図書館での業務を行うものとなります。
「司書教諭」は教員免許取得が前提となり、この点が大きく異なります。本学では教員免許は取得できませんのでご注意ください。
司書教諭資格取得に必要な期間を教えてください。
司書教諭資格取得には教員免許と所定の5科目10単位の修得が必要です。
本学に正科生(資格・リカレント編入学)または科目等履修生としてご入学いただくと最短半年での資格取得が可能です。
司書教諭資格取得に必要な金額を教えてください。
司書教諭資格取得に必要な5科目10単位を半年で履修した場合、学費の合計は9万2000円よりとなります。
別途、1冊当り約2,000円程度の教科書代と、証明書等の発行・送料等にあてるデポジットとして3,000円が必要です。
他の学校で一部単位を修得済みです。残りの単位のみ履修することは可能ですか?
可能です。
各科目のシラバス、金額等については、履修登録シミュレーションにてご確認ください。
教育訓練給付制度の対象になりますか?
2017年第3学期入学(10月入学)より、利用できるよう申請手続き中です。厚生労働省からの指定可否結果は、平成29年8月中旬~9月中旬までに通知される予定です。
資料ダウンロード。
資料請求・ダウンロードはこちら

PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

(出願はインターネットから行うため、願書などは同封されておりません。)

資料請求・お問い合わせ 資料請求・お問い合わせ
ページトップへ

このページの先頭へ