八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 赤山みほの研究室便り > 学校司書のための新科目について4
赤山みほの研究室便り

学校司書のための新科目について4

2017/12/27

来年の4月より開講されます、学校図書館専門職養成基礎プログラムの募集が1月9日からはじまります。
もしすでに司書資格を取得している方は、およそ半分の科目が読み替えできます。詳細はこちらのページをご参照ください。

学校図書館は、小学校と中学校、高等学校に設置されています。学校図書館は「学校図書館法」によって”学校には、学校図書館を設けなければならない。”(学校図書館法第三条)と定められています。

これまで、司書教諭に関する規定はありましたが学校司書に関する規定はありませんでした。それが、平成26年の「学校図書館法」改正によって、学校司書という職名と業務が定められました(参考URL1)。

平成28年10月「これからの学校図書館の整備充実について(報告)の概要」が示され、同年11月には文部科学省より「学校図書館の整備充実について(通知)」と併せて「学校図書館ガイドライン」が通知されました。

これらの政策によって「学校司書モデルカリキュラム」が定められ、本校でもそれに沿って学校図書館専門職養成プログラムを開講したということです。

 

今回は、文科省通知「学校図書館ガイドライン」について解説したいと思います。

「学校図書館ガイドライン」の中では、学校図書館の(1)目的・機能、(2)運営、(3)利活用 、(4)学校図書館に携わる教職員等、(5)図書館資料 、(6)施設、(7)評価について定められています。全てが学校司書にかかわる内容ではありますが、特に(4)では以下の通り言及があります。

学校司書は,学校図書館を運営していくために必要な専門的・技術的職務に従事するとともに,学校図書館を活用した授業やその他の教育活動を司書教諭や教員とともに進めるよう努めることが望ましい。具体的には,1児童生徒や教員に対する「間接的支援」に関する職務,2児童生徒や教員に対する「直接的支援」に関する職務,3教育目標を達成するための「教育指導への支援」に関する職務という3つの観点に分けられる。

学校司書の職務として”間接的支援”と”直接的支援”、”教育指導への支援”の三つが挙げられています。これまで司書科目を履修したことのある方であれば”間接的支援”と”直接的支援”は、間接サービスと直接サービスであるということはお分かりいただけると思います。

”教育指導への支援”は、授業支援や学習支援として、既に実施されているところが多いのではないでしょうか。これらの職務は明確に分けられるわけではなく、こういうことをしましょうという目標であると考えられます。つまり、学校図書館では、公立図書館とは根拠規定や利用対象が異なるため、間接サービスと直接サービスのほかに”教育指導への支援”が必要であり、それを明文化したということが考えられます。

では”教育指導への支援”とはどのようなものでしょうか。例えば、(5)図書館資料では、”文学(読み物)やマンガに過度に偏ることなく,自然科学や社会科学等の分野の図書館資料の割合を高めるなど,児童生徒及び教職員のニーズに応じた偏りのない調和のとれた蔵書構成となるよう選定に努める”といった言及があります。また、(6)施設では、”主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニングの視点からの学び)を効果的に進める基盤としての役割も期待されており,例えば,児童生徒がグループ別の調べ学習等において,課題の発見・解決に向けて必要な資料・情報の活用を通じた学習活動等を行うことができるよう,学校図書館の施設を整備・改善していくよう努める”といった言及があります。学校の児童生徒数や学校図書館の蔵書などによって事情は異なりますが、こうした通知を参考に学校図書館の蔵書や施設の整備について検討するとより良い図書館サービスの提供につながるかもしれません。


本校で開講される科目でも、こうした通知を解説して具体的な取り組み事例の紹介をする予定ですので、長く使える知識の体系的な習得と、明日からすぐ使える実践紹介をできるようにしていきたいと思います。

詳しい開講日程などは2月に発表されますが、学校司書さんとしてすでに働かれている方や、これから学校司書として働こうという方もぜひとも受講してください。

 

Yahoo!ブックマークに登録
八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

資料請求・ダウンロードはこちら

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

  • 資料請求
  • 出願受付
八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(平日9:00~21:30 / 土日祝 9:00~17:00)
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE