八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 中田雅敏の研究室便り > 若者の這い上がろうとする意志はどこへ?
中田雅敏の研究室便り

若者の這い上がろうとする意志はどこへ?

2017/11/28

 世間を驚かせている「自殺幇助?殺人事件?」のどちらかと思わせる報道が毎日続いているが、現代社会で成人に達しない若い女性が「なぜ死にたい」と思うのか。「本当に死を望んでいたのか」と思ってしまう。ではそれが「本当に死んでしまいたい」と自ら願っていたとしたら、日本人一億二千万人に余る人間の中に「死んでしまいたい」と思っている自殺願望者は一体何人ぐらいいるのだろうか、と思ってしまう。自殺者は毎年三万人前後あるそうであるが、多くは「金銭問題、生活苦、仕事の行き詰まり、会社の破綻、借金、絶望、などなど」と警察庁の報告などで見知ることもあるが、前途のある、有為な、これからという年齢の若い女性が「死にたい」と思ってしまうのは何故なのであろう。

 日本という国のあり方について考えてみる。江戸時代幕末期の日本では武士の識字率はほぼ百パーセント、庶民においても高い水準で世界を凌駕しており、日本人の旺盛な好奇心と勤勉さは来日者達を驚かせたという。ペリーは「見聞を得ることに熱心である。彼らは自国についてばかりか他国の地理や物質的進歩、当代の歴史についても何がしかの知識を持っておる」と述べている。ツュンベリーは「正義は広く国中で遵守されている。裁判所ではいつも正義が守られ訴えは迅速かつ策略なしに採決される。人物によって左右されることはない」と書いている。オールコックは「あらゆる種類の工芸において日本人は疑いの余地もなく卓説した能力を示している」と言っている。

 三人とも「日本人の旺盛な好奇心と勤勉さ、生きることへの努力」をあげている。更に「この国ほど盗みのない国はほとんどない。強奪は全くない、窃盗は極まれに耳にするだけである」と言い、遺失物が持ち主のもとに戻ってくる確率の高さに賞賛している。これをあげたのは「物づくりに対する意欲と勤勉さ、生きる意欲の貪欲さ」が共通して書かれているからである。つまり「幸福感を皆が持っている」と感じている点である。人生に幸福をもたらすものは「良き人間関係であり、良き家庭であり、良き親子関係である」といえる。

 日本人はコミュニティーでの人間関係を円滑に保つために自分を低く見せる言動を取りがちである。残念なことに現代の日本人は他の国の人に比べると自分をそこまで価値視していない、というデーターもある。つまり現代日本人は自尊心や自己評価が相対的に低いといわれている。その中でも男性が自信を持ちにくい要素として低収入を上げている。未婚女性が結婚相手に高い年収を期待しているともいわれている。また現代の若者は「誘惑や欲望に負けてしまい易い」とも言われています。また「幸せをもたらす要素に期待し過ぎる」とも言われています。つまり依存度が高い、ということで「だれかに助けてもらいたい、だれかが自分をなんとかしてくれる」と思っているような点が指摘されています。

 江戸幕末期に日本を訪れた外国人が見た日本人の姿とはずいぶんとかけ離れてしまっていますね。総じて言えば「自己肯定感の低さ、他人への依存度の高さ、生きる意欲の少なさ、物事に対する貪欲さなどが失われた」ということでしょう。「死にたい、死んでしまいたい」と発信すればだれかが助けてくれるであろう。行政か、善意の人か、情けの厚い人か、そういう人に「甘えればなんとかしてくれるかもしれない」と思い、這い上がろうとする意志を捨ててしまっているのではないだろうか。

Yahoo!ブックマークに登録
八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

  • 資料請求
  • 出願受付
八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(平日9:00~21:30 / 土日祝 9:00~17:00)
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE