八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 下山佳那子の研究室便り > まーちゃんの本棚(1)『図書館概論』(第2版)
下山佳那子の研究室便り

まーちゃんの本棚(1)『図書館概論』(第2版)

2017/10/07

こんにちは、下山佳那子です。
新学期が始まりましたね。
初めての方もそうでない方も、気持ちを新たに、またどうぞよろしくお願いいたします!

昨年のちょうど同じ時期に書いたブログ記事でもふれていますが、
http://www.yashima.ac.jp/univ/sp/blog/shimoyama/2016/10/post.html
(この頃は、大変さを心にしまっておけないぐらい追い詰められていますね…)
私は教員としての顔のほかに、子の保護者という顔も持っています。
普段は使い分けているこの二つの顔ですが、一人の人物のものなので、時にそれらが交錯します。
今日はそんな状態の時にふと思いついたアイデアを形にしてみます。

その名も「まーちゃんの本棚」です。
私の子ども(まーちゃん・仮名)が仕事用の書棚から取り出した図書を、その時の様子などと一緒に紹介していきます。

第一回目は『図書館概論』(第2版)/高鷲忠美、中山愛理 です。
私の担当する科目「図書館概論」の教科書ですね。
あ、レポート課題の文献リストに書くときは、次のように書きます。
 高鷲忠美,中山愛理著.『図書館概論』.第2版,八洲学園大学,2016,159p.
秋期の「レポート作成規程」に目を通していない方は、今すぐチェックしましょう。

さて、小さめの判型の図書が好きなまーちゃん、今日は初めて『図書館概論』を手にしました。

 マッマ!

反対の手には、『NDCの手引き:「日本十進分類法」新訂10版入門』を持っています。

 (表紙の緑色でそろえたのかな?)おんなじ緑色だねー。

ちなみに、まーちゃんはまだ1歳なので、もちろんこれらは読めません。
絵本は大好きなのですが、さすがに私も仕事用の図書は読み聞かせません(笑)。
ただ、棚から選んで手に取り、お気に入りと思わしき場所でそっと開いている様子は、まるで大人がしているようで面白いです。
たまに上下逆さまになっているのもご愛嬌!

閑話休題。
『図書館概論』を開いたまーちゃんは、私が貼っておいた付せんをはがしはじめました。
これはまずいぞ!と焦りましたが、はがした後に再び貼り付けられる様子を見せたところ、
シール遊びのように貼ってはがしてを繰り返していました。
ちなみにこの付せんは、「専門図書館」の章の内容で確認したい事柄を書いておいたものです。

 …ふえっふえっ、ふぎゃー!

おっと、昼寝をしていたまーちゃんが起き出したので、今日はこの辺で失礼します。

「図書館概論」の履修生で、まだ教科書の購入手続きをしていない方は、すぐに手続きを始めましょう。
教科書の注文からお手元に届くまでに、約2週間程度かかる場合があるそうです。
注文の方法は、eLy>支援センター(学生支援センター情報ページ)>学習準備>教科書購入、で確認できます。

すでに手元にある方は、まーちゃんのように早速開いてみましょう。
はじまりは、わくわくしますね。

Yahoo!ブックマークに登録
八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

  • 資料請求
  • 出願受付
八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(平日9:00~21:30 / 土日祝 9:00~17:00)
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE