八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 渡邉達生の研究室便り > おおらかに
渡邉達生の研究室便り

おおらかに

2017/07/21

久々に見る故郷の瀑布。見ていると、心を洗ってくれるようでした。

思えば、今から50年以上も昔の中学生のときも、数人の仲間と共にこの滝の前に立っていました。そのとき、滝の水しぶきが心のうさを吹き払ってくれたような爽快な気持ちになりました。

その記念なるものを残したくて、カバンの中にあったノートをやぶり、その紙片に署名をして、川原近くの崖の岩の下に隠しました。密かな誓い。

将来、大人になって再びここに立ったとき、それを見て、中学生であった自分と対面してみたいと思ったのです。

今、その秘密文書を隠したあたりは整備され、文書はあるはずもありません。しかし、滝が見届けてくれています。

中学校の校歌に、次の歌詞がありました。仲間と共に歌いました。

「…平和な国を背負い立つ、若きいのちよ、おおらかに。永久の真理を、永久の真理を、学ばん我等。」

このなかに、「おおらかに」という言葉があります。つらいことは水に流し、おおらかになれ、と先生や級友たちが語りかけてくれるようでした。

Yahoo!ブックマークに登録
八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

  • 資料請求
  • 出願受付
八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(平日9:00~21:30 / 土日祝 9:00~17:00)
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE