ビジネスビューティーコース

ビジネスビューティーコース  〜未来の女性リーダー育成〜

時代に関係なく高い需要があり続ける「美容」を学びの入り口とした、「経営」を学ぶ専門コースです。
「美に関わる仕事がしたい!!」
では、美に関わる仕事とは何でしょうか。美容師?エステティシャン?ネイリスト?
たぶんあなたの想像以上に美に関わる仕事は多岐にわたります。美は人々の生活に喜びや自信をもたらす大切な役目を持ちます。美の持つ価値を消費者に伝え、美を通じて人の心に自信を生む。そのようなことができる人になるために、ビジネスビューティーコースでは、美の持つ多様な側面を学習し、実社会の美の様々な課題に触れる機会を用意しています。

授業内容一例:
マーケティング論、消費者心理学、消費者行動、ホスピタリティ、実習、キャリア教育、模擬経営 etc.

美容室やネイルサロンの新規オープンを想定して「どんな立地に、どのくらいの家賃で、どのくらいの料金で・・」と採算性のシミュレーションを行うなど、経営者視点で学んでいくことで、経営の実際を体感できます。なぜ経営を学ぶことが必要なのでしょうか。「別に経営者になるつもりはないから、経営を学ばなくてもいい」・・そうでしょうか。経営を学ぶと社会の仕組みを知ることができます。社会の様々な活動を経営者の視点を持って見ることができれば、自分がどのように動けばいいかも分かってきます。そうすることで自分の仕事にもやりがいを見つけられるでしょう。また、「ビジネスビューティー」というコース名に相応しく実習授業やカラーについて学ぶ授業など、美容に関する授業も充実。将来、美容の道に進むことも経営をより深く学ぶことも、さらには学んだことを他業種に活かすことなども視野に入れ、常に生徒の興味喚起を促していく新しいプログラムです。

目指す進路先

●国公立大学 ●私立大学 ●専門学校 ●就職 ●起業

高校の授業単位数

国語 地理
歴史
公民 数学 理科 保健
体育
芸術 外国語 家庭 ビジネス
経済演習
未来
探求
キャリア
探求
商業 総合的な
探求の時間
合計
1年生 4 2 3 3 2 3 12 1 30
2年生 4 2 2 3 3 2 13 1 30
3年生 4 4 2 3 3 2 2 9 1 30