部活動

スポーツに、カルチャーに。自分の「特技」をみつけよう!

福岡女子商業高校には18の部活動があります!!

☆ハンドボール部 ☆ソフトボール部 ☆バスケットボール部 ☆サッカー部 ●簿記・電卓部 ●ダンス部 ●バレーボール部 ●バドミントン部 ●情報処理部 ●吹奏楽部 ●IT部 ●書道部 ●茶華道部 ●ソフトテニス部 ●陸上競技部 ●E・S・S部 ●軽音部 ●漫画研究部
(☆マーク:部活動特別奨学生に該当します。奨学生制度はコチラ

 

ハンドボール部

私たちは、「日本一」を目標に日々練習に励んでいます。部員の中には、高校からハンドボールを始める選手も多く、日本代表で活躍されている永田しおり選手も、その一人です。現在、正式なコートが設置された第二体育館が完成し、練習環境が整いました。「素直、感謝、直向き」をモットーに応援してもらえるチームを目指し、全力を尽くします。是非、私たちと一緒に思いっきりハンドボールしませんか。

「ハイスクWish」出演動画はコチラ
東京オリンピック2020日本代表 永田しおり選手来校
本校卒業生 永田しおり選手

成績 令和元年 福岡県新人大会ベスト4、福岡県総合体育大会 ベスト4
   令和2年度 福岡県新人大会ベスト4、福岡県夏季ハンドボール競技大会2位
   令和3年度 福岡県新人大会ベスト4、福岡県総合体育大会ベスト4
目標 日本一

顧問 稲富幸美先生(令和3年度国体佐賀県代表)
稲富先生の魅力がもっと伝わる動画はコチラ

 

 

ソフトボール部

私たちソフトボール部のチームモットーは、「全力プレー」です。基礎基本の練習を中心に県大会ベスト4以上を目標にチーム一丸となり、学校生活や部活動に全力で取り組んでいます。きつい練習も全員で声を掛け合いながら、お互いに支え合い、そして高め合っています。みなさん、一緒にソフトボールをしましょう。ソフトボールが大好きで一生懸命に頑張れる人大募集です。選手だけでなくマネージャーも大歓迎です!

成績 令和3年度福岡県春季大会ベスト8
目標 県大会ベスト4以上

 

 

バスケットボール部

私たちバスケットボール部は、「we are the challengers.」を合言葉に、日々練習に励んでいます。常に挑戦し続ける女子商で県大会出場という目標を達成していきましょう!バスケットボールを通して人として選手として成長できるバスケットボール部に是非お越しください!プレーヤーもマネージャーも大歓迎です!

バスケットボール部、県大会出場!

成績 令和3年度福岡県大会出場
目標 県大会出場
顧問 藤紗織先生(令和3年度国体福岡県代表)
藤先生の魅力がもっと伝わる動画はコチラ

 

 

サッカー部

私たちサッカー部は、応援されるチームを目指して日々練習に取り組んでいます。また、結果を残せるよう「意識」を高く持ち仲間と切磋琢磨し活動しています。サッカーを通して、選手として、人として成長できるような部活動です。今年度から指導者も増え、指導体制も充実し、サッカーに集中できる環境が整っています。初心者でも経験者でも、やる気さえあれば大歓迎です。

サッカー部Youtube出演!!

成績 令和元年度 県リーグ1部昇格/
令和2年度 県リーグ1部5位、高校選手権2回戦進出
目標 高校選手権 県ベスト4
顧問 磯金みどり先生(2013 日本代表/2009 ユニバーシアード女子代表/2007-2008 U-20 日本女子代表/2005 U-17日本女子代表)
磯金先生の魅力がもっと伝わる動画はコチラ

 


簿記・電卓部

高校生では取得が難しい資格ともいえる日商簿記検定2級を始め、その他全経簿記検定や電卓検定の合格を目指します。また、全国大会につながる「簿記コンクール福岡県予選会」や「IT・簿記選手権九州大会」での優勝を目指して日々練習に励んでいます。検定も大会も各自が高い目標をもって取り組んでいるので簿記部としての目標も自然と高くなっています。必要なのはやる気のみ!誰でも入部大歓迎です!

成績 令和3年度 簿記コンクール福岡県予選会 団体の部4位入賞、個人の部7位入賞
目標 全国大会出場、検定取得

 

 

ダンス部

初心者大歓迎!経験者・未経験者問わず、みんなで楽しく、仲良く活動しています。ダンスを愛してやまない人、ダンスに少しでも興味がある人、大大大歓迎です。特進コースの生徒も多く、勉強との両立もはかりながら活動しています。勉強と部活動、どちらにも力を入れたいという人にもおすすめです。

DANCE STAD!UM九州大会動画はコチラ(13分35秒から)
「ハイスクWish」出演動画はコチラ
DANCE STAD!UM九州大会出場!

コーチ 中嶋笑茉先生( HP / Instagram )

 

 

バレーボール部

勝敗にはこだわらず(もちろん勝ちたいけど)、ひとつひとつのプレーを大切に、仲間を思いやる心をはぐくむチーム作りを目指しています。『明るく楽しく真剣に』をモットーに日々の練習に取り組んで、その日に何かひとつでもいいプレーが身に付くように選手は頑張っています。また先輩後輩の垣根が低く、みんな仲良く練習していて、最近は保護者もお手伝いで時々参加していただけるようになってきました。近い将来は部員を増員して公式戦出場が出来るようになることを目指します。バレーボールの経験など一切問いません。バレー大好き集まれ!!

 

 

バドミントン部

団体戦で県大会に出場することを目標に、日々の練習に取り組んでいます。また、高校から始めた生徒も真剣に練習に取り組むことで技術的にも精神的にも大きく成長していきます。

 

 

情報処理部

情報処理部に入ると、ワードやエクセルなどを使った 資格を取得することができ、パワーポイントなど他の アプリケーションも簡単に使いこなすことが出来るよ うになります。また、日頃の力を試すために、新人 戦や商業オリンピックなど大会にも出場します。

 

 

IT部

私たちIT部の目標は『誰よりも多く検定1級を取得す る!』です。活動場所には校内で唯一 windowsパソコンを設置しています。国家試験であるITパスポート試験にもチャレンジするなど、進学にも就職にも有効な部活動です。

 

 

吹奏楽部

私たち吹奏楽部は、定期演奏会復活・アンサンブルコンテスト出場を目標に様々なステージに立つことで日々、成長をしている部活です。吹奏楽は良い音を奏でるためにみんなで気持ちを合わせることが大切 です。また、吹奏楽では、「団結」するということが 学べ、実感できます。楽器・音楽好き大募集です。吹奏楽未経験でもOK!一緒に音楽を通して一体感、達成感を味わいましょう!

 

 

 

書道部

部員と同じ空間で楽しく活動ができます!集中して、ときにはゆったりと、自分のペースで書道に取り組めます。活動頻度が少ないこともあり、他の部活動との兼部も可能です。活動目標は、努力を重ね、個性を活かした書(技術)の上達と大会で一つでも多く入賞することです。

 

 

茶華道部
茶道は表千家の先生に来校していただき、お点前の指導を受けています。華道は不定期の実施ですが、実施時には四季折々の花を生けています。部員は、先輩や後輩は関係なく仲良く活動しています。美味しいお茶とお茶菓子をいただきながら、一緒にゆっくり部活を楽しみませんか?

講師 笹淵美代子先生(表千家 福岡県支部委員/華道家元池坊 福岡支部委員)

 

ソフトテニス部

県大会出場を目標に、日々練習に励んでいます。部員で力を合わせ、基礎練習を中心 に、試合形式などの応用練習を工夫して行っています。和気あいあいとした部活です!テニス好きな方、一緒に楽しみましょう!初心者大歓迎です

 

陸上競技部

陸上競技部は、過去に全国大会入賞者を出したこともある伝統のある部です。action~やりたいことを全力で~をモットーに活動しており、県大会出場が目標です。陸上競技は個人競技で、自主性が強く求められますが、練習の成果が記録にはっきりと表れてくれるところに魅力があります。それを励みに日々の練習を頑張っています。

 

E・S・S部

英語が上達するのはもちろん、スピーチコンテストなどにも出場する機会があり、より深く英語の楽しさを感じることができます。部全体の雰囲気もよく、先輩と後輩の仲が良いので、私たちと楽しく英語を学んでいきましょう!

 

軽音楽部
私たち軽音楽部は、2月に行われる予餞会に向けて日々練習に励んでいます。ギター・ベース・ドラム・ボーカルをそれぞれ担当し、聴いてくれる人が楽しく、元気になれるような音楽を目指して頑張っています。

 

漫画研究部

好きな漫画やイラストを描いたり、日々画力アップのために活動しています。女子商マルシェでは Welcome ポスターを作成したり、部員の作品をあつめて部誌を発行したりします。絵やイラストを専門的に学ぶ道に進んだ先輩もいます。