堺本校・ベーシッククラスのご紹介

堺本校のベーシッククラスは、国語・数学・英語・社会・理科の5教科の基礎学力を向上させます。生徒一人ひとりの確実な学力向上のために、学年別のクラス編成を採用。基礎5教科以外にも高校卒業後の進路のために「ライフスキル」「一般常識」「選択授業」など堺本校独自のカリキュラムで興味と関心を高めます。オプションプログラムでは、7つの講座を開講しており、進路、趣味、資格取得への道につながります。行事では、体育祭や文化祭活動を通して、皆で協力して1つのことに取り組むことの大切さを学んだり、校外学習を通して、文化や自然に触れることで視野を広めたりすることができます。サークル活動は、文化系では文化サークル、スポーツ系では、卓球、バドミントン、バスケットボール、フットサルのサークルがあります。
堺本校のベーシッククラスはこのように通信制高校でありながら、全日制高校と同等の付加価値を提供しながら、1人1人の特性や個性を大切にした教育活動をおこなっています。

クラス紹介

【学習内容】

  • □学び直しをコンセプトに基礎学力の定着・構築をめざします。
  • □キャリア教育では卒業の進路を見据え、一般常識などを学習します。
  • □コミュニケ―ション能力の向上や生活力の向上を目的とした授業も実施しています。
 
  ホームルーム
1時間目 国語基礎 オプション
プログラム
数学基礎 資格検定 英語基礎
2時間目 国語基礎 オプション
プログラム
数学基礎 選択授業 英語基礎
3時間目 社会基礎   基礎理科 スクーリング ライフスキル
お昼休み
4時間目 スクーリング   スクーリング オプション
プログラム
スクーリング
5時間目 スクーリング   スクーリング オプション
プログラム
スクーリング
6時間目     スクーリング   スクーリング
放課後 部活・クラブ活動・自主勉強など

一般常識:1年では小中学校で学ぶ内容、2年では社会人として身に付けておきたい常識、3年では進学や就職で必要な内容を取り上げます。
ライフスキル:生活に必要な実習活動を実施しています。
選択授業:英語・社会に分かれ、進学や就職に対応できるように深く学びます。
※オプションプログラムの詳細は、堺本校までお問い合わせください。

【堺本校情報】

各種ご相談はお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。