横浜分校・5年制クラスバランス型のご紹介

横浜分校の5年制クラスは、バランス型を実施し、高校生活の3年の前後に、それぞれ1年ずつ高校生活を送るためのトレーニング期間と、卒業後を見越したトレーニング期間を加えます。学習は「学ぶ姿勢作り」からスタートし、5年間かけて高校の基礎力を身に付けます。また、得意・不得意の見極めも行い、一人ひとりののびしろを大切にしてきます。将来社会に属することも意識し、社会性や一般的な社会常識、対人コミュニケーション能力や環境適応能力なども身に付けていきます。

クラス紹介

【学習内容】

  • □「書き方」「読み方」「写し方」など学ぶ姿勢を身に付けるところから始め、小学校・中学校の基礎学力を身に付け、最終的に高校の基礎力を身に付けます。
  • □「社会的自立」を目標に、コミュニケーション能力や環境適応能力の向上、就労体験を通し、働くことへの意識付や高校卒業後の生き方を考えること、社会生活において自身の将来を選択する力を身に付けていきます。
  • □より時間をかけ、発達障害など一人ひとりの特性に応じた支援を実施。そ のため、本人にとって最適な学校生活・卒業後の進路を進めていけます。

【1年次(M1年※1)時間割モデル例】
※1:M1年は学び直しの1年です。

 
  ホームルーム   ホームルーム   ホームルーム
1時間目 チャレンジ
国語
  チャレンジ
数学
  チャレンジ
英語
2時間目 チャレンジ
理科
  チャレンジ
社会
  学び直し
数学
3時間目 英会話 オプション
プログラム
ニュース検定 オプション
プログラム
グループワーク
お昼休み
4時間目 スクーリング 学び直し
英語
スクーリング 書写 スクーリング
5時間目 スクーリング   スクーリング   スクーリング
6時間目     スクーリング    
放課後 部活・サークル活動など

【5年次(S1年※2)時間割モデル例】※2:S1年は進路重視の1年です。

 
  ホームルーム   ホームルーム   ホームルーム
1時間目 学び直し
数学
  学び直し
英語
  学び直し
国語
2時間目 生活 学び直し
理科
学び直し
社会
就労体験 一般常識
教養
3時間目 SST 一般常識
教養
検定講座 パソコン
お昼休み
4時間目 スクーリング   スクーリング   スクーリング
5時間目     スクーリング   スクーリング
6時間目          
放課後 部活・サークル活動など
チャレンジ科目: 学ぶことの楽しさを知り、学ぶことに興味を持てるようになることを目標に取り組みます。
学び直し科目: 小学校・中学校の基礎を改めて学習し直し、勉強に対する自信を構築します。学年ごとにレベルを変え、最終的に高校の基礎レベルの学力を身に付けます。
生活: 社会生活を送るにあたって必要な情報や知識を身に付けます。
SST: コミュニケーション能力や環境適応能力の向上を目的に他者との関わり方などを学びます。
パソコン: 電源の入れ方などパソコンの操作方法を学ぶところからスタートし、最終的にP検やMOS検などの資格取得を目指します。
検定講座: 漢字検定や秘書検定、語彙力検定やニュース検定など様々な資格の取得を目指します。
書写: 丁寧な文字、文章の書き写し、日記、季節のはがき、作文や小論文、履歴書など「書く」に関連することを全般的に学び、実施します。
就労体験: 働くことを意識し、実践的な活動を在学中に行います。この活動を通して働くことの意義、心構えなどを身に付けます。
一般常識・教養: 高校卒業程度の内容で、採用試験で課される内容を学びます。

【横浜分校情報】

各種ご相談はお気軽にお電話やメールにてお問い合わせください。