不登校でお悩みの方

臨床心理士×特別支援教諭 WEB不登校相談 臨床心理士と特別支援教諭が不登校に悩んでいる方のご相談をWEBで受付しております。

不登校の方へ送る私たちの思い

不登校の方へ送る私たちの思い

平成4年に通信制高校としてスタートした八洲学園高等学校は、今まで様々な事情を抱えた生徒さんを卒業へと導いてきました。学習事情や人間関係が原因で中学校・高校で不登校を経験し、当校にたどり着いた方も多くいます。現在不登校であったとしても、将来的には社会に出ていくことになります。その時、どのような形であれ「通う」ということが必要不可欠になってきます。当校には、将来的に「通うことができる」を目標に、生徒さんの様々なケースに対応できる、通信制高校ならではの前向きな学習システムがあります。生徒さんを単に囲い込むのではなく、将来を見据えて自立心を育成し、不登校からの卒業を目指します。当校が目指す「自立と卒業」を無理なく実現できる学習システムであなたにあった学習スタイルが見つかるはずです。

WEB不登校入学相談とは?

WEB不登校相談とは、「不登校の方」、「保護者の方」、「高校入学・卒業資格取得」の意志を持つ方の入学相談窓口です。不登校で当校への入学を検討されている方で、何か不安や心配事があれば専用の相談フォームにて八洲学園高校の教員・スクールカウンセラーがご質問にお応えさせて頂きます。

STEP1
ご家庭における生徒さんの状況把握
STEP2
当校の生徒インタビュー記事を閲覧
STEP3
当サイトに寄せられた過去の相談を閲覧
STEP4
専用の相談フォームに必要事項を入力し、具体的な入学相談のスタート

生徒インタビュー一覧

八洲学園高等学校の在校生・卒業生の体験談一覧です。入学後のイメージの参考にご覧ください。

過去の相談一覧

ここには、過去にご相談いただいた内容を掲載しております。「続きを読む」を選択していただくと、具体的な相談内容と当校からの回答が見られます。過去の相談すべてを閲覧する場合は「相談一覧はこちら」を選択してください。

不登校生でも入学、そして高校卒業はできるのでしょうか。

娘(中学2年)が中学1年の夏休み明けからいじめをきっかけに不登校になりました。2学期の始業式は行けましたが、始業式以降は週に1日程度、別室登校していました。3学期に入り、部屋に引きこもってしまい外にも出なくなりました。中学2年生の出席日数もほと... 続きを読む

息子の不安が解消できる環境を探しています。

現在、中学校2年生で不登校の息子を持つ母親です。中学校1年生の2学期から学校での人間関係が原因で不登校となりました。学校側も保健室登校などで対応してくださいましたが、学校ではクラスメイトとも顔を合わせるため、次第に登校しなくなりました。来年度は... 続きを読む

勉強が嫌いで学校にも行けていない。こんな娘でも高校卒業できますか?

私の娘は中学3年生です。勉強が大の苦手で、勉強をすることが億劫になってしまい、小学校高学年から欠席をするようになりました。中学生になってからは、さらに学習に対しての不安が高まり、どの学年も数日の保健室登校しかできていません。国語は漢字の読み書き... 続きを読む

社会人でも高校卒業を目指せますか?

高校を途中で退学した社会人の息子を持つ父親です。理由は分かりませんが学校に行かなくなり、退学してからアルバイトをしていました。ですがなかなか続かず、結局家にいるか遊びにいっているかの毎日です。最近きちんとした職に就きたいと思うようになったようで... 続きを読む

過去の相談一覧はこちら

WEB不登校相談のご案内

WEB不登校相談のご案内 ご連絡いただきました不登校相談をもとに、教育的な側面からは当校教員が、心理的な側面からは当校のスクールカウンセラーが回答させていただきます。 詳細は下記の「WEB不登校相談へ進む」を選択してください。

WEB不登校入学相談へ進む