vol.7
『入学をお考えの方へ』

2008/10/2

-入学をお考えの方へ-

 受験をお考えの皆様は、どの学校に進学するにせよ、一様の不安と期待が交差して心中複雑な気持ちのことと思います。本校も、学校案内を一新してさらに理解が得られるように努力しています。

しかし、それはあくまでも表面的なものであり、一番大事な優しさや温もりは伝えられません。教育目標や方針は書けても、実際の学校の雰囲気や生徒の様子は、その場に居なくては理解できないと考えています。

したがって、本校の学校案内には、願書を添付していません。本当に入学をお考えなら、一度本校にご足労願いすべての教室をご覧になり、休み(・・)時間(・・)の生徒の様子や授業を見学していただかなければ願書をお渡ししていません。

 

 本校では、10年以前より今日の"特別教育"に取り組んでいます。その結果として、1学年1クラスが20名を最大のクラス定員にしています。集団としては一番よい人数かと思います。この人数だから、自分が出せて他人とも交じり合うことが出来るようです。障がいがあっても無くても、人として大切にされ、その人なりの学習が保障され、優しい仲間が居てこそ学校です。

 

 本校の教育方針は、「ともに学んで、みんなで輝く」です。ともに学び合い、育ち合いながら、ひとまわり大きな青年となって、社会に出る希望を持ってもらうことが、本校の使命と考えています。

学校 長  谷  口    充