学校評価制度 調査結果をふまえて

総評
学校の校訓は「ともに学んで、みんなで輝く」であり、その方針は「ゆとり、優しさ」である。即ち、優しく真面目に取り組める人間であってほしいという人として当然の姿と、青年期という人生で一番輝く時期に一人ひとりが大事にされているかを、具体的に示したものが本校のカリキュラムである。
表面的にこれを評価し、数字化することでどこまで真意が現れるかは少々疑問の残るところではあるが、今回の結果においてもその評価は概ね支持されていると思われる。
なお、経理公開や公開授業は、学校として当然のことであり、更にいえば運営についても可能な限り生徒・学生、保護者の意見を反映させていかなければならない。
教育は、ボトムアップであり、民主的な教育でなければならない。
学校運営
本校の教育目標・教育方針については、入学試験前の学校見学で保護者に具体的に説明し、協力をお願いしているためにほぼ理解されている。今後も教職員・保護者・学生・生徒ともに共通の認識を持って学校運営に取り組んで行きたい。特に「来校しやすい(登校しやすい)雰囲気である」については、保護者・生徒共々高評価であり、学校の雰囲気がすべての人々の協力もとで成り立っていると思われる。授業の公開については、保護者をはじめ、外部の研究者および学校関係者(他校教諭、大学生・大学院生等)など、普段から見学者も多く、生徒・学生が一番感じているところでもあり数値は高い。教職員の意思疎通を図り、協力体制を構築しつつ、保護者との信頼関係を築きながら意見・要望を取り入れ連携についても今後も一層の教育活動の充実・向上に努めていきたい。また、アンケート結果について保護者・生徒に知らせ、結果を活用し学校運営に努める必要があるとおもわれる。また、個人情報の扱いには、細心の注意を払っているが、扱いについてはさらに徹底し、個人情報が流出することのないように日々心がけたい。
教育内容
わかりやすい授業の項目では理解は高いが、習熟度を高める取り組みとしては、発達の段階を鑑みて基礎学力を中心に取り組んでいるだけに、授業の環境整備がさらに必要であると感じる。
わかりやすさと達成感を養う上では、反復をしながら根気よく指導していく必要があるが、同時に集団での関係構築に重点も置いていることから、そのバランスを授業でどのようにとっていくかが課題である。
また学習面だけでなく、ホームルーム等を通してモラルやルールを守るよう日々指導をしており、その点が数字に反映されていると思われる。今後は、学校だけではなく社会生活を送る上で学校外での規範を身につけ、豊かな心が育つよう、より一層の努力が必要と考える。
生徒指導・生徒支援
本校は一人一人の発達課題を学校環境の整備QOLの向上を進める事を念頭に、生徒一人ひとり、そして保護者も同様に適宜個別指導やカウンセリングを担任中心に実施している。また必要に応じて学校心理士との連携をはかり専門的なカウンセリング等も行っている。
そのため保護者からは一定の理解と満足を得られていると考えられる。ただし生徒・学生からの理解と満足には差異が認められるので、今後のカウンセリング等の在り方を検討する必要がある。
また「生徒が主体的に学習に取り組める環境整備がされている」、「自らが判断し、行動が出来る生徒の育成がなされている」、2点の項目について生徒による実感が保護者との差にこちらも現れている。日々、学校で実感が出来るような環境や教育内容を、授業と生徒指導を通じて、生徒自身が感じられるように更に努力をしていきたい。

自己点検・自己評価報告書 別紙参照