與古田 和秀さん、明奈さん(沖縄県)

在校生・卒業生の紹介

担任・副担任の先生達が、クラスの在校生・卒業生を紹介します。

與古田 和秀さん、明奈さん(沖縄県)

社会人が高校卒業目指すならやしま国際。仕事をしながら学習できるシステムがありました。

與古田 和秀さん、明奈さん

出身地:
沖縄県

高校中退の経歴を持つ夫妻が自営業を営みながら、前進しています。

入学したきっかけ

自営業で仕事を始めてからです。従業員の中に大卒の学歴を持つ方もいて、雇い主の自分達の学歴が気になるようになりました。そんな時、たまたまやしま国際のTVCMを観て資料請求をしました。高校時代にやんちゃをして退学した経歴を持っていたので、親に相談すると「ぜひ、頑張りなさい!」と嬉しそうに応援してくれました。それで入学する気持ちに迷いはなくなりました。

仕事との両立

仕事を長期間放っておく事も出来ないので、毎月1泊2日ずつ学校近くのホテルに宿泊し、そこから通学でスクーリングに参加しました。高校中退同士の私達が仕事の合間に勉強するというのは大変でしたが、勉強するという事がこんなにも楽しいと思えるなんて思いませんでした。
ある程度、社会人として勉強した後だから「そういう事だったのか!」という発見も多く、とても有意義に自宅学習を進める事が出来ました。また、総合的な学習の時間では、沖縄の文化や歴史、自然について学び、とても勉強になりました。

特別活動の内容が選べるのも魅力でした

與古田 和秀さん、明奈さん(沖縄県)

高校時代は集団行動が苦手で学校行事に参加する事も面倒だと思っていました。しかし、やしま国際の特別活動は毎月テーマ制になっていて、社会人の私達でも気軽に参加したくなってしまう「たんかん狩り」や「Tシャツ作り」などもあり、内容を聞いてから選んで参加できるシステムもありがたかったです。

「もうすぐ卒業」ですが、私達よりも親の方が卒業を楽しみにしています。30代になり、こんな形で親孝行できるなんて思いませんでした。やしま国際には社会人の方でも卒業を目指しやすいシステムが整っています。社会人の方で入学を迷っている方は是非挑戦してみてください!