お気軽にご相談ください 0120-917-840

進路(進学・就職)ブログ

TOP > 進路ブログ > 【全国】進学を考えている人向け~学校の種類②短期大学~

【全国】進学を考えている人向け~学校の種類②短期大学~

17/11/04

 

 

 

 

 

 

 

 

進路部の木村です。

 

 

 

 

 

今回は短期大学についての情報をお伝えします!

 

 

 

 

 

短期大学とは・・・?

 

 

 

短期大学では、幅広い教養が身につけられると同時に、

 

 

職業や生活に役立つ専門性の高い能力も育成しているところです。

 

 

 

2年制または3年制で国家資格取得を目指す専攻もあります。

 

 

 

 

卒業するとこちらは「短期大学士」の学位が授与されます。

 

 

 

 

 

 

 

短期大学のメリットは?

 

 

 

 

メリットとしては取得できる資格の種類が多いということがあげられます。

 

 

 

また、大学と専門学校のいいところを併せ持っており、就職に関してのサポートがも手厚い学校が多いようです。

 

 

 

私立短期大学2年間でかかる学費は約200万円と言われており、一般的な私立大学の学費の約半額です。

 

 

 

 

 

 

 

短期大学のデメリットは2年または3年間で教養科目と専門科目を学習するため、

 

 

 

大学よりも自由度は少なく、忙しい学生生活になる可能性があることです。

 

 

 

 

 

ですが、勉強をするために進学するのですから、デメリットにはならないかとも思います。

 

 

 

 

 

卒業の先の就職を考えると、大学卒業と比べて給与面に違いがある場合もありますし

 

 

 

 

大学卒業が条件になっている会社もありますが、

 

 

 

 

少しでも早く社会に出ることができるということは1つのメリットになるかもしれませんね★

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回、専門学校の情報をお伝えします!