お気軽にご相談ください 0120-917-840

進路(進学・就職)ブログ

TOP > 進路ブログ > 【全国】進学を考えている人向け~学校の種類③専門学校~

【全国】進学を考えている人向け~学校の種類③専門学校~

17/11/05

 

 

 

 

 

 

 

進路部の木村です!

 

 

 

 

前回に引き続き、今回は専門学校についての情報をお伝えします!

 

 

 

 

 

 

専門学校とは、、、、

 

 

 

 

 

ある特定の職業に必要な知識や技術、資格を身につけるための

 

 

学科やカリキュラムとなっており主に職業教育を行う教育機関です。

 

 

学科によって1年制から4年制までさまざまであり、

 

 

卒業すると「専門士」または「高度専門士」の学位が授与されます。

 

 

 

 

 

 

専門学校のメリットは?

 

 

 

専門知識や技術が実践的に学べるため、社会に出る際は即戦力として働ける力が身につきます。

 

 

また、業界の第一線で活躍する人が講師の場合もあります。

 

 

特定の職業に関する就職情報がたくさんあるため、同じ目標や夢を持つ仲間ができることはメリットです。

 

 

 

 

専門学校のデメリットは?

 

 

 

カリキュラムの密度が濃いため学生生活が忙しくなってしまうことがあります。

 

 

 

ここでの学びが職業に直結しているので、目指す職業を変更すると

 

 

勉強してきたことを生かせない可能性もあります。

 

 

また、専門設備で学ぶ学科の場合は4年制大学より学費が高くなることもあります。

 

 

 

 

 

以上3回にわけて学校の種類についてお伝えしました。

 

 

 

進学した上で将来どうなりたいのか、ということを考えたうえで

 

 

 

 

 

自分がどのような学校に進学するべきなのか選択してほしいと思います(^^)