お気軽にご相談ください 0120-917-840

進路(進学・就職)ブログ

TOP > 進路ブログ > 【全国】進学を考えている人向け~なぜオープンキャンパスに参加すべきか~

【全国】進学を考えている人向け~なぜオープンキャンパスに参加すべきか~

17/11/17

 

 

 

 

 

 

 

 

 

進路部の木村です。

 

 

 

 

 

 

 

今回はオープンキャンパスに参加することをお薦めする理由についてお伝えします。

 

 

 

 

 

 

まず一つ目は入学後のイメージとの違いを避けるためです。

 

 

 

 

 

現状としては、日本の大学では20人に1人は休学、退学しているというデータがあります。

 

 

 

 

 

休学の理由は留学や怪我、病気と様々でありますが、

 

 

 

退学する理由の中には自分がやりたいことができなかったという内容のものもあります。

 

 

 

 

 

 

そのような大学とのミスマッチを防ぐためにも実際に学校へ足を運んで

 

 

 

学校の雰囲気や深い理解をすることが必要です。

 

 

 

 

 

また、オープンキャンパスへ行くと実際そこで学んでいる学生からお話を聞くことができる場合もあります。

 

 

 

 

学生たちのリアルな声は非常に参考になるのではないかとも思います!

 

 

 

 

 

さらに、入試の種類によってはオープンキャンパスの参加が必要条件になっている場合もありますので

 

 

 

 

 

志望する学校に確認してみることが大切です★

 

 

 

 

 

 

学校に行ってみないとわからないこともありますので、

 

 

 

 

 

ぜひ、オープンキャンパスへの参加をお薦めします(^^)