中小企業経営者のための情報管理で大切なこと

中小企業経営者のための情報管理で大切なこと

講師 西村俊樹・藤森純一
受講形態 来校・インターネット配信
受講料 5,000円(税込)
講義時間・回数 60分×2コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

インターネットが普及して、パソコンのみならず、スマートフォン、タブレット端末などを簡単に使用できるような社会になっています。しかし、一方では顧客個人データの多量の漏洩や、会社・官公庁のコンピュータへの不正侵入によるデータの消滅・漏洩も日常的に発生しています。 そこで、どのようにデータは漏洩してしまうのか、我々個人はどのような対策を取れば良いのかを解説し、またデータ漏洩による損害賠償などの法的な解説を行います。

この講座の受講対象

エステなどおうち起業家や中小企業経営者
会社の経営者・IT責任者で、会社の情報セキュリティをどのようにすべきかを考える立場の方

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
11月30日
13:00-14:00

〔1限目〕

コンプライアンスに疲弊しないために、コンプライアンスとは何か?をまずお話します。そして、とそのリスクが発生した事例を取り上げながら、情報管理に関するルール(法律)をお伝えします。「法律を味方に」を合言葉にしていきましょう。
2 2013年
11月30日
14:10-15:10

〔2限目〕

データの漏洩の現状と、データ漏洩の仕組み、個人や会社が行うべき防御対策について解説します。ハード設計、ソフト業務設計の経験を踏まえた内容としていきます。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

講師紹介

講師紹介

<下澤純子(FP事務所・エッグプラント代表)>
短大卒業後、大手企業に就職。結婚後、専業主婦となったが離婚を契機に事務職に。子どもとの時間を大切にするため、大手生命保険会社に入社し、新人賞、月間MVP、最優秀賞など多数の受賞歴を持つ。その後、ファイナンシャルプランナーとして、紹介・口コミで予約は常に60人待ちの人気コンサルタントとなる。現在は、FP事務所の代表に就任し、お金に関するセミナーや女性の生き方に関するセミナーを開催している。

<藤森純一(八洲学園大学非常勤講師・行政書士)>
1975年生まれ。横浜育ち。八洲学園大学にて生涯マネジメント系科目を多数担当。その他、企業研修、市役所管理職向け研修で、コンプライアンス・CSR、ライフプランのマネジメントについて講師を担当。また、実務家として中小企業経営者のビジネスデザインを、契約書や法的手続きをサポートしながら、実践に落とし込むサポートを行う。