八洲学園大学 公開講座

生涯学習社会の実現を目指して多数の公開講座を開設

司書のためのコミュニケーション・トレーニングその2もう大丈夫!トラブル解決!!! トラブル時の伝え方のコツ

司書のためのコミュニケーション・トレーニングその2もう大丈夫!トラブル解決!!! トラブル時の伝え方のコツ

講師 山下 優子
受講形態
受講料(税込) 2,000円(税込)
講義時間・回数 90分×1回

この講座の概要

トラブルの原因がわかっても、起きてしまうトラブル。 トラブルが起きたとき、対応の仕方、言葉の使い方で、それが解決に結びつきます。 企業研修で注目を集めている、セルフ・カウンセリング®によるコミュニケーション・トレーニングの手法を 用いて、トラブル解決に向けた伝え方のコツを伝授します。 利用者の言いなりになるのでもなく、図書館の立場だけを注意するのでもない、互いを活かし信頼関係を築く 伝え方をマスターしましょう!

下記との同時受講をオススメ致します。

司書のためのコミュニケーション・トレーニングその1
そのトラブルどうしてますか?トラブル原因と予防法
http://www.yashima.ac.jp/univ/extension/course/2015/09/post-417.html

この講座の受講対象

図書館司書として勤務されている方。図書館司書を目指す方。
また、ご興味のある方はどなたでも歓迎致します。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2015年
11月28日
14:40-16:10
・トラブルを解決するためのコミュニケーションとは?
・トラブル解決に導くコミュニケーションの4ステップ
・これで解決!利用者に伝わる“伝え方のコツと順序3か条”

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

山下 優子