司書のためのパソコンスキルアップ講座(Word編)

司書のためのパソコンスキルアップ講座(Word編)

講師 虎岩 雅明
受講形態 オンデマンド
受講料 各回:2,000 円
講義時間・回数 60分×3回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

図書館司書の業務においてパソコンを利用することが必須の時代です。本講座は、図書館司書としてパソコンを活用できるよう基礎的な知識を身につけることを目的とします。Wordの基本を学び、実践的な課題サンプル作りを通して、実際に手を動かしてWord操作に慣れていくことを目指した講座です。機能を一つずつ解説するだけにとどまらず、実際的なサンプルを作りながら解説するので、Wordを初めて使う方でも直感的に習得できることを目指します。日頃使っている方でも、基本的なことを最初から学ぶことができるので、スキルに少しでも不安がある方は受講をおすすめします。

※視聴期限は、ID/PASSを送付させていただいた日から1ヵ月間となります。
それ以降にご受講を希望される場合は新たなお申込みが必要となります。


この講座の受講対象

クリック・ダブルクリック・文字入力などパソコンの基本的な操作ができる方。
パソコンを使った図書館司書の仕事に不安のある方。
基礎からWordを学んでおきたい方。
はじめて、Wordを使う方。

公開講座のお申込み



日程と内容について  オンデマンド配信中

日程 時間 内容
1 平成30年4月1日(日)~平成 31年3月10日(日)
Wordの基本
基本的な用語の解説から始まり、Wordの基本機能を実際に使ってみることで、文書
作成の基本を習得します。
2 平成30年4月1日(日)~平成 31年3月10日(日)
Word①(掲示物レイアウト編)
1日目で学んだ基本を活かし、実際的なサンプルを使いながら、掲示物やチラシの
レイアウト方法を習得します。
3 平成30年4月1日(日)~平成 31年3月10日(日)
Word②(ビジネス文書編)
実際的なサンプルを使いながら、表や編集機能など、ビジネス文書作成に必要な
スキルを習得します

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

虎岩 雅明

虎岩 雅明

株式会社トライワープ・代表取締役。放送大学学園・非常勤講師。千葉大学工学部情報画像工学科卒業。同大大学院自然科学研究科修了。大学院在学中に、大学生を組織し、パソコンの苦手意識を解消するプロジェクトを発足。その後、大学生が地域でパソコンを教えることで地域への愛着を作る仕組み作り起業。日経地域情報化大賞受賞。経済産業省ソーシャルビジネス55選認定。株式会社トライワープのパソコンライフサポート事業では、PCサポーターズを120人組織し、年間述べ約10,000人の大学生にパソコンを指導中。