八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 赤山みほの研究室便り > 図書館総合展でだした図書館クイズの作り方
赤山みほの研究室便り

図書館総合展でだした図書館クイズの作り方

2018/11/05

図書館総合展へご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。大学の広報のために出展しているとはいえ、たくさんの卒業生や在学生が来場してくださり本当にうれしく思います。また、私が登壇しましたフォーラムへもご来場いただきましたみなさま、ありがとうございました。私の不手際などありましたが、パネリストのみなさまのご発表が大変素晴らしかったので、よいフォーラムになったかと思います。

さて、本学はコミュニケーションブースで白百合女子大学、都留文科大学、八洲学園大学の共同出展ということでなにか一緒にできればと企画したのが「図書館クイズ」です。クイズに正解した人にチロルチョコをあげよう!ということまでは決めていたもののクイズそのものをどうするかという詳細までは詰めておらず、開催一週間前に私がバタバタと作成したものなのですが、思った以上に好評&全問正解者が少ない、ということで問題作成者としては手ごたえを感じ、一人でガッツポーズしていました。

図書館クイズはMicrosoftOffice365に付属したPowerPointを使用して四択問題を作成しました。
「作り方を知りたい!」という声をいくつかいただきましたので、ここで解説をいたします。

図書館クイズの作り方

1.PowerPointを用意します。
2.問題を考え、問題と選択肢を一つのスライドに表示させるように作成します。選択肢はそれぞれ個別のオブジェクト(図やテキストボックスなど)で作成します。
3.問題のスライドを作成したら、「スライドの複製」を使って、正解のスライドと不正解のスライドを作成します。
4.正解の選択肢にしたオブジェクトへリンクを貼ります。「リンクの編集」で「このドキュメント内」から正解のスライドへリンクするようにします。
5.同様に、不正解の選択肢にしたオブジェクトへ「リンクの編集」で「このドキュメント内」から不正解のスライドへリンクするようにします。
6.正解した時に音をつけるには「挿入」→「オーディオ」→「このコンピュータ上のオーディオ」を選択します。「開始」から「自動」を選ぶと、スライドが表示されると同時に正解の音が鳴ります。不正解も同様です。
7.上記の方法で設問分にスライドを作成して、最後の問題に終わりのスライドをリンクする。


また、図書館クイズの「問題と正解を知りたい!」という声もいくつかいただきましたので、ここで解説をいたします。

問1:日本の公立図書館の数は? 答え:3,273
解説:日本図書館協会の調査2017より、都道府県立58、市区立2598、町村立617を合計した数

問2:「図書館は成長する有機体である」と言ったのは誰? 答え:ランガナータン
解説:図書館学五原則(または図書館学五法則ともいう)を作成した人物

問3:日本十進分類法の著者は誰? 答え:もりきよし
解説:日本の図書館学者

問4:著作権法で図書館について定めた条項は何条? 答え:第三十一条
解説:複製に関する条項

問5:中国の南宋から明代にかけて作られた誤刻の多いことで知られている本は? 答え:麻沙本
解説:中国では科挙の試験対策によって印刷技術が発達し、本が流通したが、なかでもこの時代には誤りの多く質の悪いものが出回った。


ということで、図書館概論、図書館サービス概論、図書・図書館史の範囲から出題いたしました。なかでも最後の問題については、中国図書学の範囲になりますのでなかなか全問正解者がでるのは難しいかなと思っていましたが、選択肢のなかから消去法で選べるように設定しておりました。一問目の選択肢で正解の数字が近い選択肢を設けたところ、見事に一問目で不正解になってしまう方々が続出してしまったため、図書館総合展一日目が終わった時点で難易度調整をいたしました。また、難しすぎるというクレームがいくつか届いたため、三日目には10秒くらいたつと正解の選択肢に〇が表示されるヒントをだすようにしました。ダウンロードできるのはこの最終版です。

問題はCC-BY-NC4.0で、こちらからダウンロード(2018年11月19日まで)できます。再生には、MicrosoftPowerPoint2016以上が必要です。


来年度もブース出展できれば、なにか面白い仕組みが作れればと思います。来てくださったみなさま、ありがとうございました。

Yahoo!ブックマークに登録
八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(平日9:00~21:30 / 土日祝 9:00~17:00)
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE