八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 浅井経子の研究室便り > 今年は各地で在学生や卒業生にお会いできました
浅井経子の研究室便り

今年は各地で在学生や卒業生にお会いできました

2010/12/30

eラーニング大学の八洲学園大学にあっては、学生、卒業生は全国各地に居住しており、なかなかお目にかかることができません。授業やSNS等で頻繁に意見交換等をしよく存じ上げているつもりになっている学生でも、いざ、どのようなお姿、お顔、仕草をしているのかとなると、さてさて全くわからない、ということになります。

そのような中、今年は講演等で訪れた各地で、在学生、卒業生の皆様にお会いすることができました。

◆財団法人社会通信教育協会主催:生涯学習推進者研修会(7月 東京)
中村好江さん、津田由美子さん、新山さんがいらしてくださいました。3名の方は社会教育、学校で現役として活躍されており、大学に訪ねてくださったり、学位授与式等に参列してくださったりして、比較的よくお目にかかっている方々ですが、学外でともに学ぶのは嬉しいものです。    

◆日本生涯教育学会第31回大会(11月 東京)
中村好江さん、齋藤郁子さん、橋本真由美さんが駆けつけてくださいました。齋藤さん、橋本さんは篠崎先生・田井先生の研究発表や私の研究発表をお聞きくださいまして、本学のeラーニング支援を取り上げた篠崎先生・田井先生の研究発表の質疑の際には応援発言をされたと聞いております。

◆山梨県生涯学習インストラクターの会主催:研修講演会(12月 甲府)
現在のゼミを履修している小林江美子さん、数年前のゼミを履修された卒業生の後藤さんにお目にかかりました。現在、県立高等学校にお勤めの小林さんですが、ご主人が、私がいつもお世話になっている山梨県生涯学習インストラクター会長のご家族とお知り合いとのことで、思わぬ運命の絆(?)に皆で感激しました。
後藤さんは地域で生涯学習支援の活動を始められおり、本学で学んだ成果を生かして地域貢献されていることはとても嬉しいことでした。

◆日本生涯教育学会北海道支部主催:北海道生涯学習研究集会(12月 札幌)
小野寺康弘さん、塚本美保さんにお目にかかることができました。市職員として市民のために尽力されている小野寺さんは昨年のゼミの仲間で、Y'SNSに「社会教育を語る会」を立ち上げてくださいました。地域で通学合宿の事業を展開する等さまざまな活動をされており、お会いしたいと思っていた学生のお一人でした。活発な方だけにわんぱく青年を想像していたのですが、礼儀正しいご本人に対面したときには頭の中が混乱したほどでした。小野寺さんは、やはり北海道のこの業界では有名人でした。
塚本さんは、はるばる旭川から駆け付けてくださいました。懇親会でもっとお話ししたかったのですが、旭川までお帰りにならねばならず、残念に思いました。
 
◆国立教育政策研究所社会教育実践研究センター、茨城県教育委員会主催:生涯学習機関等の連携に関する実践交流会(12月 水戸)
市川明美さん、齋藤郁子さん、橋本真由美さん、鈴木さんがご参加くださいました。第1期生の市川さんは、現在は上越市の地域コーディネーターとして活躍されています。上越市は新潟県の中でも3本の指に入る先進地域とのことです。
橋本さんは某教育委員会生涯学習課に勤められていて、お忙しいお仕事の中ご参加くださいました。受講者の中で、私の話を最も的確に理解してくださったのは橋本さんだったように思います。
鈴木さんは某県立生涯学習推進センターでお仕事をされている優秀な方です。分科会が別であったため、十分お話しできず、ちょっと残念でした。お昼休みのときにはあちこち探し回ったのですが・・・。
水戸っ子の齋藤さんは、映画「桜田門の変」の時代考証で資料提供などをされたとのことです。お土産に手作りの梅干しをお持ちくださいましたが、それはそれは美味しかったこと!(あの梅干しの味を思い出しますと、また水戸で実践交流会をするのもよいのではないかと思います。)

 在学生、卒業生の皆様はそれぞれ各地で活躍されており、そのご様子を直接伺うことができる喜びはひとしおです。それはeラーニングの大学だからこそなのかもしれません。ときには勝手に作り上げたイメージと全く異なっているため、戸惑いを感じることもありました。在学生や卒業生にお会いする旅は、バーチャルな世界からリアルの世界への旅でもあるのです

八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(受付時間はこちら
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE