八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 山鹿貴史の研究室便り > ブログ開設のご挨拶
山鹿貴史の研究室便り

ブログ開設のご挨拶

2017/04/04

どうもこんにちは。

2016年度より本学専任講師に着任しました山鹿です。

新年度を迎えて教員ブログが開設されましたようですので、さっそく更新します。

このブログでは今後、授業に関する情報や、所属学協会など関連業界の動向などを紹介していければと思っています。

 

ところで先ほど、本学の近所にあるラーメン屋さんの「ありがた家」さんへ行ってきました。

私は秋期(第3-4学期)に「情報技術と社会」という授業を担当しているのですが、このラーメンひとつをとってみても、実は様々な「情報」に溢れていると思いませんか?

味覚や視覚といった五感による情報のほかにも、ネット上の評価やお店の雰囲気など、実に多くの情報によって「ラーメン」というものが成り立っている気がします。

ちなみに、画像のラーメンのような横浜発祥の「家系ラーメン」は、注文時に「麺の硬さ・味の濃さ・脂の量」を選ぶことができるのが特徴です。

私は10代の頃から「硬め・濃いめ・多め」という、いわゆる「三段活用」と呼ばれるチョイスこそが至高であると信じて疑わわずにこれまで生きてきたのですが、どうも最近年齢を重ねてきたせいか、「普通・普通・普通」というのが、攻守最強であるような気もしてきている今日この頃です。

「ラーメン」という情報自体に変わりはないはずですが、「私」という「情報の受け取り手」が変化をしたことによって「情報」そのものの印象が変わるという、このような事例は他にもきっとたくさんあると思います。

皆さんもぜひ、ラーメンを食べに行った際には、情報社会におけるラーメンの在り方について思いを馳せてみて下さい。

八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(受付時間はこちら
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE