八洲学園大学トップ > 八洲学園大学ブログ > 山鹿貴史の研究室便り > 日本教育学会 第76回大会
山鹿貴史の研究室便り

日本教育学会 第76回大会

2017/09/30

約半年ぶりの更新となってしまいました。

先月の話になりますが、表記の学会大会(http://www.jera76.jp/)に参加してきました。

日本教育学会は、その名の通りわが国で最大規模の教育関連の学会です。

今回の開催校は、私の大学院出身校でもある桜美林大学ということもあり、全3日の開催期間中、初日と2日目に参加してきました。

初日のラウンドテーブルは、興味のあったテーマの会場が大盛況の満室で入れなかったこともあり、校内見学をしておりました。

開放的なラウンジスペースや窓から眺望できる絵画のような風景など、在学当時あまり見れなかった(※)良さを再発見できたような気がします。

※通信制の社会人向け研究科に在学していたので、主に通っていたキャンパスは四谷(現在は千駄ヶ谷に移転)だったこともあり、在学当時に町田(淵野辺)キャンパスに来たことは数えるくらいしかありませんでした。

ラウンドテーブル終了後は、本学会では初の試みという「若手交流会」に出席させていただきました。

会では学会における若手のニーズ調査報告や、若手教育学者のキャリアパスに関する話題など、大変勉強になるお話を聴くことができました。

またその後、本来参加予定ではなかったのですが、急遽若手交流会の懇親会にも飛び入りで参加させていただき、多くの先生方から貴重なお話を伺うことができました。

2日目は「教育学の問い直し」と「高等教育・中等後教育」分科会に出席し、わが国の教育学の最新の研究動向を体感することができました。

また本教員ブログでは、今後も学協会の動向などをご紹介できればと思います。

 

ちなみに以下は、初日の若手交流会懇親会終了後、帰途で乗換駅の町田にて〆の一杯。

八洲学園大学 〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地

出願・資格取得について・入学前相談・教育訓練給付金等はこちら
 入学支援相談センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

在学生・卒業生・教員免許状更新講習・就職関連はこちら
 学生支援センター 045-410-0515/u-info@yashima.ac.jp

広報・公開講座・教員への取材等はこちら
 総務課広報係 045-313-5454/u-yue@yashima.ac.jp

八洲学園大学パンフレット ※八洲学園大学の各種資料をダウンロード頂けます。

ご希望の資料はPDFでも閲覧可能です。
PDFファイルを閲覧するには、Adobe Acrobat Readerをインストールしてください。

八洲学園大学

学校法人八洲学園大学 入学支援相談センター

〒220-0021 神奈川県横浜市西区桜木町7丁目42番地
電話:045-410-0515(受付時間はこちら
お気軽にお電話ください

  • 資料請求
  • 出願受付
JIHEE