通信制大学、通信制高校のある八洲学園はあなたにあった学びの場を創造しています
学校法人八洲学園トップページ 学校法人八洲学園
線
  八洲学園とは
 
学園の歴史
 
学園ミッション
 
事業報告・決算報告
 
理事会報告
 
理事長挨拶
 
理事・監事紹介
 
関連会社紹介
  学校案内
 
八洲学園大学
 
八洲学園高等学校
 
八洲学園大学国際高等学校
 
やしま学園高等専修学校
 
西日本柔道整復専門学校
 
 
採用情報
 
お問合せ
 
寄付について
 
 
理事長コラム
 
理事・監事コラム
 
各校コラム
    HOME > コラム
コラム
 
vol.20 「今回の震災で感じたこと」
>>BACK NUMBER  

 今年3月の地震、津波、原発事故と今も大きな後遺症を残しています。その中で「人の心」というものを感じましたので、今回のコラムで取り上げてみたいと思います。

 今回の震災で大勢の方々がボランティア活動で無償の援助を与え続けておられます。テントや食料持参で自分自身はテントで寝泊まりしながらのボランティア活動等、その献身的な活動には頭の下がる思いがいたします。まさに「情けは人の為ならず」という利他の精神に多くの方々が感銘を受けたと思います。
 一方、東北産品に対する風評被害については、最近では花火や物産展等で科学的根拠に基づかない抗議や嫌がらせのメール、電話があったとも報じられています。

 そのどちらもが我々日本人で、我々そのものではないかと感じました。我々人間が持っている二面性を端的に表している絵ではないでしょうか。「利他」と「利己」に我々の考え方や行動が分けられるとするならば、できるだけ「利他の心」で日々を過ごしていかなくてはと自戒いたしました。


小森 嘉之  Yoshiyuki Komori

1952年12月6日生まれ
関西学院大学社会学部卒業 丸大食品株式会社 取締役会長
日本ハム・ソーセージ工業協同組合理事


 
  学校法人八洲学園
横浜市西区桜木町7-42(八洲学園大学内) 〒220-0021
TEL 045-324-6960(内線2150)
サイトマップ
 
 


Copyright (c)YASHIMA GAKUEN . All right reserved.