• HOME
  • 公開講座一覧
  • 春の親子「HTML5」体験教室 〜Webページに似顔絵を描いてみよう〜

春の親子「HTML5」体験教室 〜Webページに似顔絵を描いてみよう〜

春の親子「HTML5」体験教室 〜Webページに似顔絵を描いてみよう〜

講師 中島俊治
受講形態 来校のみ
受講料 5,000円(税込)
講義時間・回数 60分 × 4回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

来年、ホームページを作るためのHTMLは「HTML5」としてがらりと新しくなります。
HTML5は、リッチでグラフィカルなデザインや、自分の好きな絵を描いたり、
ゲームを作って楽しむことが簡単にできます。今回はその機能を使って、似顔絵を描いてみましょう。

この講座の受講対象

初心者向けです。
親子・兄弟姉妹・ご親戚・お友達同士でも問題なくご参加いただけます。
日頃、ホームページを閲覧したり、メールを書く程度のレベルで、
英文字でのテキスト入力に問題がなければ 、HTMLやプログラムの知識は必要ありません。
なお、インターネットに公開するにあたり、canvasina.comというサイトを利用します。
ログインに「facebookアカウント」が必要ですので保護者のかたはご用意ください。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
03月31日
13:00-14:00

〔タグ〕

ホームページを記述するための基本となる「タグ」について説明します。
初歩からはじめ、絵を描くために必要なCanvas というタグまで、じっくりお教えします。
2 14:10-15:10

〔基本図形〕

基本形である、「丸」「三角」「四角」そして、直線の書き方をご説明します。
さらに、傾けたり、拡大縮小、歪めるなどの変形にもチャレンジしましょう
3 15:20-16:20

〔移動〕

絵を描いたけれど、それを動かして見ませんか?HTML5ではそれが簡単にで
きます!左から右へ、小さくなったり大きくなったり、楽しみましょう
4 16:30-17:30

〔自由制作〕

お父さん・お母さん、ご家族、お友達、そして自分の顔を見ながら、
じっくり制作してみましょう。うまくできたらインターネットに公開してみましょう!

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

中島 俊治

中島 俊治

個人事業主「春翠工房」代表。
Web講座「東京アプリ・ワークショップ」代表・講師。
◇東京アプリ・ワークショップ⇒http://on.fb.me/tokyoAppWorkShop

岡山県生まれ。水瓶座。ソフトバンク、ジオシティーズ、ヤフー、ベクター、SBI、ジョインベスト証券で企画・制作を経て個人事業主へ。Webアプリの甲子園「マッシュアップアワード6」入賞。
現在、企業研修や自主講座で、HTML5の講師を担当。学んで覚えるよりも「触れて楽しむということをモットー」に、HTML5の便利さ・可能性を伝道しながら日々活動中。趣味は、アマチュア無線・合唱
※便宜上「ホームページ」と表記していますが、正しくは「Webページ」です。