なるほど!それ知りたかった!! 暮らしに役立つおもしろ法律講座

なるほど!それ知りたかった!! 暮らしに役立つおもしろ法律講座

講師 高橋 慎一
受講形態 来校・インターネット
受講料 2,500円(税込)
講義時間・回数 90分 × 1回
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

私たちは、日々「法律」というルールの中で生活しています。長い人生の中で、多かれ少なかれ、誰しも一度は法律トラブ
ルに巻き込まれてしまうものでしょう。
そんな時、ある程度の法律を知っているのと、知らないのとでは、大きな差が出てきます。
また、日常生活の中で、簡単で基本的な法律知識を押さえておくだけで、未然に防げる法律トラブルは沢山あります。
この講座では、こうした暮らしの中で役に立つ法律を、具体的事例を基に、おもしろく、楽しくお話をしていきます。
併せて、法律トラブルに巻き込まれて、弁護士さんに相談する際に知っておくとよい、弁護士さん選びのポイントや、弁護
士費用に関する知識などについてもお教えいたします!

この講座の受講対象

・日常生活の中で役立つ基本的な法律を知っておきたい方
・トラブルを未然に防ぐための法律知識を学んでおきたい方
・個人でお仕事をされている方
・その他、法律に興味のある全ての方

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
01月27日
13:00-14:30

〔1限目〕

・契約っていつ成立するの?契約の取消や解除ができる場合ってどんなとき?
・契約書の作成で気を付けるポイントは?
・身元保証人ってどこまで責任を負わされるの?
・相続トラブル。誰が相続人となって、それぞれ受け取れる割合は?
・失敗しない弁護士さんの選び方って?
・弁護士費用ってどうなっているの?
暮らしに役立つ法律を、おもしろく、楽しく、わかりやすく解説します!

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

高橋 慎一

高橋 慎一

AG法律アカデミー 代表
法務博士
元パラリーガル

【プロフィール】
豊富な知識と実務経験によって裏付けされた、法律事務所へ就職・転職するための骨太講義。
講義に対する情熱は、強く熱く、法律事務所への就職内定者を多数輩出している。
「就職転職のための実務直結講義」をモットーに、徹頭徹尾、「実務で必要な知識」という視点から 講義を行う。
講義は、基礎に重点を置いたメリハリのついた内容で、難解な法律用語も徹底的に噛み砕き、身近な具体例を挙げながら解説 することから、法律初学者からは特に好評である。

【略歴】
・1999年  神奈川大学法学部法律学科を卒業後、大手日用品メーカーに就職。
         入社から退職まで、マーケティング部に所属し、新商品の開発業務に従事。
・2003年 法律事務所に転職し、パラリーガルとして弁護士の補助業務(法律補助業務)を行う。
・2005年 法律事務所在職中、司法試験短答式試験に合格。
・2010年 龍谷大学法科大学院法務研究科 法務博士課程を修了。
          同年AG法律アカデミー設立。
・2011年 法科大学院法務研究科において、教授助手として演習科目を担当。
・2012年 AG法律アカデミーの本校を大阪に移転。
現在、東京・大阪・京都にてパラリーガル養成講座を開講する他、各地でセミナー、講演活動を行う。

■ 公式ホームページ http://paralegal.main.jp/