教養講座

シリーズテーマ「子どもへの上手な寄り添い方」

教養講座

シリーズテーマ「子どもへの上手な寄り添い方」

講師 柳川 由紀
受講形態 来校・インターネット
受講料 1コマ3,000円、
2コマまとめて申し込み6,000円
講義時間・回数 90分×2コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

子どもが持つ能力を引きだし、それを上手に伸ばすことは親の務めの一つです。しかし、子どもの成長に伴い、親としては、接し方に戸惑うことが多くなってきます。子どもをやる気にさせるには、伸びる子どもに育てるには、親としてどうアプローチできるのか、を2回の講座を通してお伝えします。

この講座の受講対象

小学生、中学生のお子様をお持ちの保護者の方

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
10月30日
10:30-12:00

〔子どものやる気を育てるコツ〕

子どものやる気は、ずっと続くものではありません。
やる気は、ボールと同じで、高く上げても必ず地面に落ちてきます。ですから、やる気は一度引き出しても安心せず、何度も高く打ち上げてあげる必要があります。
本講座では、子どものやる気を引き出すアプローチをお伝えします。
2 2013年
11月30日
10:30-12:00

〔伸びる子どもに育てるコツ〕

伸びる子どもは、自己肯定感が高い、と言われます。
自分を好き、自信がもてる、人の目や人からの評価も気にならない、そんな人間になれるのでしょうか?・・・なれます!お子さんに、自分を大切にし、社会からも必要とされる人間に成長してほしい、と思いませんか?
本講座では、伸びる子どもに育てるための親のアプローチをお伝えします。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

柳川 由紀

柳川 由紀

柳川由紀(やながわ ゆき)神奈川県横浜市出身。
▼柳川由紀 ブログ「子どもを伸ばす 親力アップの家庭教育」
http://ameblo.jp/kateikyouiku/">http://ameblo.jp/kateikyouiku/">http://ameblo.jp/kateikyouiku/

静岡のマスコミ企業に就職し、幼児教育相談事業番組を始め教養番組、ドキュメンタリー番組、情報番組などを担当。
20年余りに及ぶ番組制作、各媒体での取材経験から、「コミュニケーション能力の引き出し方」を中心に「親として、子どもの成長に合わせた寄り添い方のコツ」を伝授。
2009年、日本家庭教育学会認定の「家庭教育アドバイザー」資格を取得後は、静岡市学校教育相談員を経て、家庭教育支援協会理事を2015年まで務める。「親力アップ静岡」を主宰し、「子どもを伸ばすための家庭教育講座」を「親の力」に視点を置いて開講している。
一方、表千家流茶道を20年以上続ける中で禅語の面白さに触れ、その中に家庭教育のヒントを見出し、禅語と結びつけた家庭教育の大切さも講座やワークショップで伝えている。
家庭教育アドバイザー。日本家庭教育学会会員。静岡県家庭教育支援員。静岡市食育審議委員。表千家講師。