• HOME
  • 公開講座一覧
  • 教養を深める
  • まだ子育てを学んでいないのですか?子育ての基本中の基本 「信頼関係の構築」と「自己肯定感の育て方」のコツを掴んで、 2ランク上の子育てを始めましょう

教養講座

まだ子育てを学んでいないのですか?子育ての基本中の基本 「信頼関係の構築」と「自己肯定感の育て方」のコツを掴んで、 2ランク上の子育てを始めましょう

教養講座

まだ子育てを学んでいないのですか?子育ての基本中の基本 「信頼関係の構築」と「自己肯定感の育て方」のコツを掴んで、 2ランク上の子育てを始めましょう

講師 和田 みゆき
受講形態 来校・インターネット
受講料 1コマ3,000円、
2コマまとめて申し込み6,000円
講義時間・回数 90分×2コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

皆さんは、子育てを学んだことがありますか?
子育てを学ばずに行なうということは、お料理に例えるならば、調理のいろはを知らぬまま、なんとなく感に頼った調理をしていることと同じなのです。 子育ての基礎知識を身に付け実践することで、わが子のよりより人間性の育成を楽にストレス無く行うと同時に、親子の信頼関係を構築する親力、そして失敗のない子育てへと導きます。

子育ての基本中の基本、親子コミュニケーションを通じた信頼関係の作り方と、自己肯定感の育て方について、ワークを取り入れた2ランク上の親力スキルを磨く講座です。

この講座の受講対象

第1回 小学生から社会人直前期(幼児期も可能)の子どもを持つ親
第2回 幼児期から思春期の子どもを持つ親

各1回を受講される場合は、
下記より申込みください


全2回を受講希望の場合は、
下記よりお申込ください。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
11月30日
10:30-12:00
子育ては幼児期だけのものではありません。
子育ての基本中の基本、自己肯定感の育て方を学びます。
自己肯定感とは、自分を大切でかけがえのない存在として、自分を信じる心の状態。
日本人の若年層は、先進国の中で最も自己肯定感が低く、近年では親が子どもの自己肯定感を育てることにすら気づいていないことが問題視されています。
子どもと親自身の「自己肯定感の育て方」を学ぶことはもちろんのこと、一生の中で最も長い役割を担う「社会人に必要な人間性」、そして「夢の抱き方・抱かせ方」、「ダメ親こそ人生の先生となるポイント」など、ワークを通じて楽しく学んで頂きます。
2 2013年
12月07日
10:30-12:00
子育ての基本中の基本である、親子の信頼関係の育て方を学びます。
信頼関係を作るには、コツがあります。
「先褒め効果」や「先聴き効果」、そして「注意と叱り方」、さらには「やる気の育て方」など、子どもから信頼される親になると同時に子どもを信頼する親になる方法を、ワークを通じて身に付けて頂きます。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

和田 みゆき

和田 みゆき

家庭倶楽部代表。
学校法人八洲学園理事、学校法人文理開成学園理事、NPO法人いばしょづくり理事、一般社団法人KIDS社交ダンス協会理事、日本家庭教育学会常任理事、家庭教育支援協会副理事長

自身の子育ての失敗と成功体験を通じて「子育ては、人類最大の事業であり、自身の天職」と感じ家庭教育研究家として、日本家庭教育学会認定の家庭教育アドバザーとして、子供の生まれ持った能力を最大限に引き出す和田みゆきメソッド『子育て開花プログラム」を開発。
子育て・親育てに関する家庭教育講座・セミナー・講演・執筆活動等に日夜情熱を注ぐ。

U-stream子育て番組「MamaBATV」や子育て雑誌FQ主催「イクフェス」イベント出演をはじめ、個人指導塾TOMAS藤沢校での定期講座、神奈川県主管講座、企業・塾・幼稚園・ママサークルでの講話から個人レッスン・自主開催子育てセミナーなど幅広く活動中。

▼活動の詳細は、下記ブログをご参照ください。
http://ameblo.jp/miyuki-lifestyle