根本正の教育思想とその実現 ― 青少年の健全育成と教育の充実 ―【八洲学園大学 同窓会企画講座】

根本正の教育思想とその実現 ― 青少年の健全育成と教育の充実 ―【八洲学園大学 同窓会企画講座】

講師 齋藤 郁子
受講形態 来校・インターネット
受講料 1,000円(税込)
講義時間・回数 90分×1コマ
Yahoo!ブックマークに登録

この講座の概要

本講座は、八洲学園大学 同窓会による企画講座です。
今では当然として考えられている「義務教育の無償化」「未成年者禁酒法」「未成年者禁酒法」の法案を議会に提出した根本正が、なぜ、そのような思想を抱くようになったかを知ることにより、青少年の健全育成について、考える機会にしたいと思います。

この講座の受講対象

どなたでも。皆さんに知っていただきたい歴史の一コマです。

日程と内容について

日程 時間 内容
1 2013年
12月15日
10:40-12:10
明治時代、「国家の将来を担う青少年を育てていかなければ…」と、根本正はじめ多くの政治家たちが考えていました。
今では当然として考えられている「義務教育の無償化」「未成年者禁酒法」「未成年者禁酒法」の法案を議会に提出した家根本正が、なぜ、そのような思想を抱くようになったかをお話します。

最少催行人数の記載がある講座につきまして、申込者数がその人数に達しない際は開講いたしませんので何卒ご了承ください。その際の受講料返金等詳細は「受講に関する注意点」のページにてご確認ください。

受講に関する注意点

講師プロフィール

齋藤 郁子

齋藤 郁子

・八洲学園大学同窓会会長員
・茨城県立近代美術館臨時職
・根本正顕彰会会員
・水戸史学会会員「ふるさと歴史散歩」、「人物と歴史から学ぶ茨城の歴史」への参加
・八洲学園大学同窓会情報ブログ http://blog.study.jp/ygu-alumni/

【過去開講講座】
・韓国親子旅日記(博物館・史跡めぐり)
・入館者の増を考える「那珂市歴史民俗資料館」の場合
・入館者の増を考える「桜田門外ノ変 映画化支援の会」の場合
・今年も漬けました!(食品取り扱い条例について)
・博物館の役割
・根本正の教育思想とその実現